夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

Loved Oneってエイべだよね

 

4月初旬。なんとなくメンバーのSNSはフォローしている状態だけは続けていた。久々にアルバムが出る。「Loved One」なる曲のMVがあがるから見てね!と各メンバーからPRがある。YouTubeを開いてみる。

端的に言えば私はキスマイの楽曲担であった。近年のキスマイの楽曲の方向性のターゲットから自分が外れていることを自覚した。仕方のないことだ。私はドゥンバキゴリゴリが好きだけど、近年のキスマイはきれいにバラードを歌えるグループだった。

ここ数年はファン、とまでは言えないけど、みんなのSNSはフォローしてるし、プレバトがあれば見るし、千ちゃんの個展も行った。ガヤの映画は見たし、みやっちの活躍には本当に驚くと同時に力をもらう。横尾さんが結婚した時は酒を飲んだ。あのCDもちゃんと予約して買った。なんとなくキスマイのファンをしていた自分が大事にしていたSNSのアカウントを消せなくて持っていたけど、先日消した。皆の活躍と幸せを願っているけど、難しいこともあった。

冒頭に戻る。新曲かぁ。最近聞いた中では「Akumu」が一番好きだったけど、「Loved One」はどうだろうか。1回は聴く。バラードなのかな?

これこれこれ!!!!!キスマイだ!!!!!

口笛からファンファーレ。どこかEverybody Goを思わせる音からはじまり、妙に壮大だけど明るくてちょっぴり切なさ。サビでダンスミュージックに変わる。これもうI SCREAMからのミューコロとかフリハグとかの時期のキスマイの音じゃん!メントじゃなくてエイべじゃん。音。

ニカにラップを任せるべきと10億回言ってたら冒頭から叶う。ラップから始まる曲今っぽくていいよね。本当にニカの声はいい。この声質、唯一無二。

なんか6人楽しそうなMV。キャラに合っててかなり好き。仕事場のキスマイしか勝たない。っていうかさすが大手。MVの規模が大きい。
横尾さんほんとにパーマ+茶髪+眼鏡ナシありがとう。眼球に負担の少ない範囲で継続してほしい。横尾さんってかっこいいんだよってみんなに知らせたい。ほんとにカッコいいから頼むぜ!!!!!

ダンス~ホイッスル~サビの流れがエイべ過ぎて本当にありがとう。ダンスの振りがちょっと個性的だけども、真似しやすい感じともいえるな。ショート動画向きだよね…

ラスサビ前の千~宮~玉~ガヤのところも大変いい。全体的にみんなで歌うだけじゃなくて、声質や得意を生かした個別パートがある方が好きなので、好きな感じ。

とか何とかいってたら突然終了。そう、この疾走感がキスマイで、だから無限リピしちゃうんだよね。。。

 

なんか「わたしの思うキスマイの曲」の要素がもりもりで、ものすごい満足感だった。めちゃくちゃ我侭な消費者って感じだけど、すごくよかった。つまり、すきな曲だったってこと。んでこれを表現するなら、「すごくエイべだった」しかないんだけど、この感覚を共有できる人はもうつながっていなくて、じゃあこの、ほぼ跡地ともいえるような場所に、書き記しておこうと思ったわけ。

とりとめのない文章。昔はめちゃくちゃ推敲してたけど、もう思うがままに書いているだけ。4年ぶりに書いこれか!(笑)

 

あとは今回のアルバムは各人がプロデュース曲もやっていてね。ミューコロを思いだしつつ、全曲試聴してぼんやり考えたりして遊んだ。

クラシックのサンプリングはガヤPだろうなとおもったらやっぱりそうで。ひらがなタイトルの和風な曲は横尾さんだなと思ったらそうで。全体的にどちらかというと自分と曲の方向性の好みが近いのは、ニカ千玉だと思うから、しっとりしてないのが3人。というので大体あっていた。最後に、ちょっとアニソンっぽいからB-SIDEはみやっち。と予想して、悪くない線をいってた。

Connecting!!はめちゃOCTPATHっぽい曲(わかるひとだけわかってくれたらうれしい)

キスマイは音楽番組とか出るんかな?お、CDTV出るじゃん、Loved One嬉しいな~~~~I Miss Youかい!!!!!!! (こっちはこっちでいいけど)

HUG&WALKを音楽番組で披露してくれの会に所属していましたが、Loved Oneもやってくれの会を立ち上げます。キスマイ的にはLoved Oneがリード曲なんじゃないの?という感じもありますが、なにはともあれ、キスマイの記念すべき10枚目のアルバムに、幸あれ。