夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

「ちょうどよい距離」をとること


こんにちは、ぴのです。
5月22日にこのブログは一周年を迎えました(ってはてなからメールが来ました)。
いろいろなことに気を付けてこれからもちびちび書いていこうと思います。

思い返してみれば私がキスマイにはまったのが2015年末。キスマイの曲が良いというレコメンド記事を書いたのがそれから半年後の話でした。まだまだ勧められる側だったろうに(笑)
やはり知りたい聴きたいという気がある人はいくらでも自分で情報収集はしますよね。
そういう時に読んでもらっても問題ないものがかけたらいいなぁと思っています。

最近いろんなことがありましたね。この一周年記事に何を書こうか非常に迷いました。
いろんなことを下書きとして書きましたが、怒りに任せて文章を書いても結局どす黒いものになったり、不快なものになったりするだけで到底世界に発信することはできませんでした。

全くジャニーズはおろかアイドルに興味を示さずに生きてきた私が1年間文化に触れて感じたことや、気を付けたほうが良いと感じたことをメモしておこうと思います。いろいろな方向に苦しんでいる人が少しでも楽になりますようにと願いながら…。


なお、ここから書くことは完全に個人の独断と偏見に基づきまくっております。特定の人物や団体を誹謗中傷するものではありませんし何かを強制する意図は全くありませんが、お気をつけください。。。


その1「全部網羅できなくたっていいんだ」
ジャニーズは人気のあるコンテンツです。
一つ一つのグループにももちろん特徴があってファンもいろいろですが、「ジャニーズブランド」はものすごい力を持っていると思います。需要があるから、供給も多い。冠番組、音楽番組、ワイドショー。テレビ雑誌、アイドル雑誌に音楽雑誌、ファッション雑誌。そしてCDとDVDとラジオと…あっ、ドラマと映画が決まった…!
全部追うことなんて到底できません。少なくとも私には(笑)
私は雑誌はほとんど買わないですし、CDやDVDだって全種買いはできません。
お金は湯水のようにあるわけではないし、1日は24時間しかないし、みんながみんなどこまでこのコンテンツに熱量やお金を使うのか、というのは人それぞれですよね。
たまにSNSを見ていると「全然追えていなくてもうファンって名乗れない」なんて言ってる人もいますが、全部追えている人なんてきっとそんなに多くはないんじゃないかな、と思います。
ほしいのにお金や時間が追い付かない、つらいって気持ちもわかりますが、まずは自分の生活あってのことだということを忘れずにいたいです。自戒(笑)

そうそう、音楽チャートや雑誌のアンケートとかいろんなところでジャニーズタレントの名前を目にすることがよくありますが、あれは恣意的な操作うんぬんというよりも熱量のあるファンが多いからだったということがよくわかりました。数も多いが熱量もすごい。すごいなぁと思う一方で、キスマイにはまる以前のことを思い出したりもして、いろいろ考えちゃいます。

その2「SNSとは程よくつきあうべし」
私はツイッターが好きです。正直キスマイにはまるまではたいしてSNSをやってきませんでした。
LもFもIもやってないし、基本的に必要以上に人と関わりたくないんでしょう(笑)
でも好き、を共有できたり、素敵な文章やイラストを見ることができたり。あとは情報が本当に早いという利点があるので始めてみたらあらま大事。ハマってます(笑)
SNSはよくも悪くも情報ばかり。時には間違った情報が拡散され市民権を得ていたり、信ぴょう性のない情報に巻き込まれて傷ついたり。気にするなって言ったって無理なときもあるんですよねえ。
私の大好きな横尾さんが(一部の人から)ボッコボコに言われていた時、どこまで信用に足る情報なのか、ということを整理する前にかなりダメージくらってしまいました。熱も出したし朝まで眠れなかったこともありました。彼に対する落胆とかではなく、こんなに露骨に攻撃をする人がいるんだ、とか、好きを発信しているお仲間さんたちが傷ついていたり、とか。
でも、一度冷静になって距離を置いて、ちゃんと脳内を整理して、ああこれは嘘じゃないかとか、まだわかってないことで騒ぐのもばからしいな、とか分かって復活したんですよね。もうどんなことで攻撃されても私は倒れませんよ!(笑)
SNSは広くて狭い。それぞれがちょうどよい距離を持ちながら楽しめたらいいな、と。

その3「自分のスタイルを曲げなくていい」
「本当のファンなら厳しい意見を言うべきだ」
よく聞きませんか。私はこの2か月ほどで死ぬほど聞きました。私自身はSNSに何か否定的なことを書くことで得られることは何もないと思っていますが、そういう考えの人を頭ごなしに否定するつもりもないです。
とにかく、自分のしたいようにアイドルのファンをしていけばいいと思うんです。大前提として私はファン活動は個人的なものだし、何か見返りを求めてするものでもないと考えているので、そうでない人とはスタンスが違うんですよね。
いろいろな考え方があるのは当たり前ですが、それを押し付けたり、その違いに苦しむ必要はないということです。難しいけど!

その4「アイドル以外の趣味も忘れない」
私はキスマイ沼にはまる前までは、アイドルを通ったことはありませんでした。
ところがキスマイにずぶずぶハマってからというもの、特に最近は!ミューコロばっか聴いて寝ても覚めてもキスマイばかりになっていたのです。おのずと他の趣味は弱火どころかとろ火になっていまして。
久々にキスマイの火を中火くらいにして、音楽を弱火くらいに戻したら精神的に元気になりました(笑)バランス大事。
私にとって音楽は酸素で、野球は水で、キスマイは栄養剤ですから、そりゃ栄養剤ばかりだったら具合も悪くなりますわ。
あとは一つに集中しすぎてしまうと、一つに何か問題があった時にすべて失うようなことになりかねませんし。分散は大事です。

その5「好きなら何をしてもいいわけじゃない」
好きなものをほめられると嬉しい。好きなものに興味を持ってもらえると嬉しい。でも、だからと言って押し付けるのは良くないと思います。最初に書いたように、この時代、興味があればいくらでも情報は集めると思うのでね。

「好きだからやってんだ」って攻撃するのも私はだめだと思います。それぞれの付き合い方はあるけど、好きだからって暴走してはいけないと思うのです。


あとはチケット詐欺に注意しなきゃ、とか二次創作は気をつけなきゃ、とかそのあたりでしょうか。もちろんジャニーズに限らないですけどネットのマナーとかルールとか危機管理とか、そこはきちんと…せめて、自分だけは恥ずかしくないような行動をしようと思います。

以上!どれもまあ当たり前のことで知ってるよ!って思われるようなことばかりだし、優等生かよーって言われそうなものですが、改めて文字にしておくことで何か良いことがあるかもしれないので書きました。

 

みんなが楽しくそれぞれのペースでアイドルファンをやっていけますように。