夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

キスマイプレイリストを遊び倒したい

 

みなさまこんにちは。2018年も11月ということですが、キスマイの曲聴いてますか~~~???すっかりラジオの感想を壁打ちするブログになってるけど(小声)今回は違うことを書こうと思います。

僕たち私たちのエイベックスがとっても楽しい機能を用意してくださいました…公式で全曲試聴できるだけじゃなくてオススメの曲を自分でプレイリストとして作れてシェアできるんですよ~~その名も「キスマイプレイリスト」です遊び倒すよね!!!!!(ちょっと乗り遅れ気味)

スタッフさんのプレイリストもかなり素敵です。また、Twitterで「#キスマイプレイリスト」と検索するととてもたくさんのプレイリストが出てくるので楽しい。

私もいくつか作ってみました!みなさんに新しい音楽の出会いや再発見がありますように! 

純粋にお勧めしたい曲で構成するプレイリスト 

好きな曲があったら是非CDを入手して聴いてほしい!という曲を挙げていく。

①とにかく私の好きな15曲

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=0f8888c412e0724663d45d2055abdd5321c06c07

思い入れとか全部抜きにしてキスマイのことを何も知らない人に向けて、私の好きな曲はこれだよと説明するときのプレイリスト。

Invitation→Strawberry Dance→Double Up→Up&Down and Up&Down, Yo Dance!

ここまではとにかくジャズ・ファンク系が好きな自分の血が騒いだ流れ。Invitationって名前なんだし1番手にはぴったり。Double Upは語り継がれるべき激オシャレ曲なのでみんなに聴いていただきたい1曲。

運命Girl→Super Tasty!→Baby Love

楽しいのに何か切ない、ちょっとおバカな3曲。メロディーラインが天才。運命Girlって超名曲だと思うんですがどうでしょう?この曲かかってる時のキスブサめちゃくちゃ面白かったと記憶している。Baby Loveは結構テンポが遅い曲だから、歌詞の切ない感じがよく伝わってきて好き。ボーナストラックなのがもったいないけど、逆に言えば通常盤でレンタルもあるから気になった人は聞いてみてほしい。

Shake body!!→Kiss魂→Luv Sick

直前までの流れで少しトンチキ感を残しつつ、クールでカッコいいメロディーというギャップ。Kiss魂は私のキスマイの原点!

Last Lover→Because  I Love You

クールでピコピコな音の流れを汲みながらも切ない大人ラブソングにシフト。重いラブソングとか全然聴かない私がハマった2曲。切ないカッコイイこういうのもっと歌ってくれ(切望)

Hair→ETERNAL MIND

しっとりエモいラブソングのあとには首振りソングをチョイスしてしまうバンギャの性…何度聴いても好きだし私の中の"アイドル"像をぶっ壊した大好きな2曲。両方とも普通のシングルorアルバムではないので入手しにくいのが難点。だからこそここで聴けて紹介できるのがとても嬉しい。

Fire&Lightning

この世の曲にある私の好きな音楽の要素を全部集めたらこの曲になるんじゃないかってくらい好き。トリにふさわしい。好きすぎて最近ずっと距離をとってた。ジェフ・ミヤハラさんもっとお願いします。 

②きっとあなたの好きな曲もある15曲

キスマイってよく知らない~みたいな人を沼に引き込む1曲を当てに行くプレイリスト。曲のふり幅が大きいキスマイならきっと君の推し曲が見つかるはずだ!!!

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=d3e0dc1f2465ab63636c8d25d71baea9d1e8b75e

アイドルソング

MU-CHU-DE 恋してる」ザ・王道アイドルソング

if」結婚式で流したいバラード

最後もやっぱり君」ドルオタならつんく楽曲に何かを感じるはず

ドキドキでYEEEAAAHHH!!」楽しいんだけど寂しい祭りの後ソング

ちんとんしゃん」地下ドル系電波ソング大好き

R&B・ファンク系

Double Up」ファンク好きなら聴いてみてほしい

My Love」これが初期作品だからびっくりしちゃう

★EDM系

Kiss魂」ロックなんだけどあえてダンスミュージックとしてチョイス。リズム・メロ・PV何をとっても1位

ALIVE」サビで歌わないゴリゴリのEDM

One Kiss」トロピカルハウス最高

★カッコイイ系

赤い果実」世界観もさることながら変則拍子の美

PSYCHO」和はズルい そんなんかっこいいに決まってるよ

FIRE BEAT」歌ってる側が首ブンブン回しちゃう、全バンギャ何かしらぐっとくる

Tonightバンギャ聴いてるかーーーー!!!!!

ETERNAL MIND」映像込みで最高だからうちに来てほしい

作り終えてから「I Scream Night」をEDMのとこに入れるべきだったと後悔しました!いい曲しかないからこういうことが起こるよね~ 

③~実はこんな方々と曲作ってました~

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=de1198eeb095a779622c8c80061ebdbdf2d863f1

ヲタクだったってIt's Alright!」「Mother Moon前山田健一(ヒャダイン)

サクラヒラリ」ベリーグッドマン

光のシグナル」せんせい(東京カランコロン)

SNOW DOMEの約束和田唱(TRICERATOPS)

AAOナオト・インティライミ

最後もやっぱり君つんく

Thank youじゃん!」「友+情を、くっつけて鈴木おさむ

FREEZE」MIYAVI

Overture~Music Colosseum~」ベース演奏人時

(順不同・敬称略)

ここで挙げた以外にもたくさんの方々が関わってますんで選ぶのが大変でしたわ…個人的には皆さまよくよくご存知でしょうがJazzin' parkさんとSTEVEN LEEさんが関わっている曲がむちゃくちゃ好き。プレイリスト作っている方もちらほらお見かけしたのでぜひそちらから聞いてみてください(他力本願)

この機能だからこそできること

ここからはこの「キスマイプレイリスト」の機能でこそ楽しめる変わり種プレイリストを作ったので紹介します!まあつまり新たな曲を聴くきっかけの種まきをするというよりも、単純に公式で試聴できる部分だけでいろいろやってみたよ!というお遊びです。いちいち全部試聴してほんとに言ってる?どの部分使ってる?誰が歌ってる?って調べたから時間がかかった(暇か)。エイベックスのアクセスに貢献した自信しかない。

④「俺」って言ってるプレイリスト

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=ac1ec1f5a1557eadd1f8e77e2375a4b2d3b94610

試聴できる部分で「俺」という歌詞が出てくる曲だけを集めたもの。順番は古→新で時系列。前に「俺」という一人称の曲数を調べたこともあったが、イメージと違って案外少ない。『I SCREAM』の年に俺曲が消滅したけど、最近またちょこちょこ出てきてるのがちょっと嬉しかったり。

⑤ベース音を聴いてほしいプレイリスト

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=070f3697f81e4955546dac9ce2e5b41c242ae46e

春夏秋冬、漢歌→BODY&SOUL~全身全霊~

正直「春夏秋冬、漢歌」のベースを聴いてほしくてつくったところがあるのでこれだけでもいいので聴いてほしい。

Overture~Music Colosseum~→FREEZE→FIRE BEAT→Tonight→アイノビートRock

ここはもうロックよ。(黒夢の、あの)人時さんのベースがキスマイで聴けるなんて、そんなことある???(「Overture」)むろん、「Hair」「ETERNAL MIND」も最高です。

 

運命Girl→Never End LOVE→Kis-My-Calling!

ロックだけがベースが強い曲とは限らない。ここまで試聴してくださった方がいたらお分かりと思うんですけど、Callingの間奏というかつなぎの部分のベースがよいです。

⑥横尾さんのパートを堪能するプレイリスト

https://avex.jp/kismyft2/music/playlist_play.php?code=76b06e465ba69e19181c4f2e2ac04bb946253a3d

まず…ここに挙げた以外にも横尾さんが歌ってる曲はたくさんあります!!!んで私が取りこぼしてるものもあるし外したのもあるんでそこんとこよろしくお願い致します!

ほんとは海賊とかTRY AGAINとかVersuSも入れたかったんだけどなにせ試聴部分に入ってなかったもんで…最近は特にたくさんいいところ歌ってるんですけど、なにせいいところだからあんまり試聴はできないので…買ったり借りたりして聴いてほしいなぁ。

「VersuS」の"雌雄を決する運命の瞬間"は是非聴いてほしいパートの一つ。試聴できる「Up&down and Up&Down, Yo Dance!」のラップは必聴。コミカルな曲も多いけど、「ConneXion」みたいにカッコいい曲が出てきてくれたことが嬉しいよ~~~~!!!!あけてみてぇ~~~!(誰)

 

ということで久々に発信してみたいな、と思うことがあったので書きました。ちょこちょこ書いてたんだけどやっぱり2週間以上かかってしまった…。もっとサクサク伝えたいことが書けるようになりたい。

とはいえ多くの人にキスマイの曲が広まればなぁと思うのでした。最近音楽番組とかで気になる!となってくれた人を見かけるので、公式でこういうのあるととても良いと思う。結局私が好きな曲ばっかりに目がいってしまうから、何回同じ曲について書いてるんだという展開に。1曲でもいろいろ楽しみ方があるんだなーと再認識しました。ゴリッゴリの音楽好きとかに、新たな提案として薦めてみたいよね。そもそもそんな人身近にいなかったわ。では。