夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

【今更】ユニットソング雑感~7周年おめでとう~

こんにちは、ぴのです。

雨だったり暑かったりもううんざりするような天気が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?何をするにもやる気をそがれる毎日です。

まずタイトルと無関係な話から。横尾さん、プレバト俳句査定、炎帝戦お疲れ様でございました。横尾さんが出るようになってから見はじめた番組ですが、今では録画してでも見たい番組になりました。目ばかりが肥え、最近では「たぶんここにこういう理由で直しがはいるだろうな~」となんとなくわかるようになってきました。こういう時に調子に乗りやすい私は、SNSにわかった顔をして書き込む危険性があります。気を付けなければいけません。

「日陰探検隊」なんて可愛い言葉を使ってきた横尾さんの句、好きでしたね。夏の眩しい空と日陰のコントラストがなんとも素敵で、夏休みのちびっこが並んで暑い中遊んでいるような感じがしました。横尾さんは『LOVE』の話を詠んだということでしたが、まあ夏井先生も読み手の好きに読んでいいっておっしゃってましたし、ね。そうそう、予選敗退だったのに取り上げられていた千ちゃんの俳句、よかったなぁ~~!!なっちゃん先生の隣に立つ姿がまさに「国民の孫」でした。千ちゃんと年上の方との組み合わせがとても好き。

ということで、俳句ではスマートではない「なんでもかんでも詰め込んだタイトル」の内容に触れていこうと思います。まずは前半のユニットソングの話だよ!!『LOVE』の発売からもしかしたら一か月くらいたっているのかもしれませんが(遠い目)、最近の悪い癖で積読ならぬ「積聴」になっていて、買って満足する感じになっていまして…初回Bは開けていたのに通常を放置していました。バカですね~。最近積読ってBBCの記事になったよね

キスマイの曲の良さに惚れ込み、私はキスマイのファンになりましたが、このユニット曲3曲もばらばらで最高でした。今更ですが、少し感想をメモしておこうと思います。

 

ConneXion(千賀・横尾・藤ヶ谷)

この組み合わせから絶対カッコいい曲になるだろうな~とは思っていたが想像の10倍オシャンな曲だった(言い方がダサい)。コミックソングじゃない横尾さんの曲ありがてぇ~~!!!!BILYはまだ早いのでは?という意見があった、といいながら解禁された曲だったはずだが、ConneXionもめっちゃオトナっぽいソングじゃないかね!!!!!

星に願いを(宮田・玉森)

The Chainsmokersの「Closer」的な哀愁とシンセの取り合わせがめっちゃイケてる。こういうなんというか、いろいろな要素を取り入れていくところがキスマイの楽しいところだと思う。歌詞に関してもいろいろな人がいろいろな解釈をされていて、とてもいいです。綺麗な世界観の曲が二人にぴったり。ちなみに私の好きな歌詞は「せめて 叶わないのならば 月明かり強く光れ」。

Happy Birthday(北山・二階堂)

1分半の短い曲だけど、二人の声質に合っていて楽しい曲。この間の関ジャムでいしわたりさんが竹原ピストル氏の曲に対して言っていた話にあったように、この曲も「キミ」部分を誰かの名前に変えて、替え歌にして歌うような様子が伝わっていいなって思う。キスマイ7周年のエイベHPにPCからアクセスしたらこの曲が流れていて「おめでとう~~~!!!!!」って気持ちになった。「キスマイが大好き」はちょっと音数足りないけど。

 

ということで今更な感じで書きました。今年も楽しくファンをしながら8月10日のデビュー日を迎えられてとっても嬉しいです。キスマイ7周年おめでとうございます!!!!思っていたよりも長く、思っていたよりも深くファンをすることになっていて驚きますが、おかげさまで楽しい毎日です。

 

そうそう、このタイミングで公式で全曲試聴できるようになっています。→

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

手元にない曲でも興味がある曲をぜひぜひ聴いてみてほしいです!キスマイいい曲が多いよ!!!!Hairとか入ってるKis-My-Zero2もあるよ!エタマイもあるよ!(リミックスじゃないほうもちゃんとある)ドリボの曲もあるよ!!!