夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

賞味期限なんかないYummy!!

 

発売から時間が経ってもおいしくいただけるアルバムだからみんなに是非聴いて欲しい!!!!!!!!!!

Yummy!!(通常盤)

Yummy!!(通常盤)

 

…というわけで圧の強い挨拶に負けず、こちらまで読み進めてくださった皆様こんにちは。発売から1ヶ月以上が経過したところで曲のレビューを書いておこうかなと思う(え)。某TSU〇AYAでもレンタルがスタートしたみたいだし、買うほどじゃないけど気になるな~という皆様にもおすすめしたい作品だ。6th『MUSIC COLOSSEUM』のことは本当に好きだが、入口としては5th『I SCREAM』を勧めがち。7th『Yummy!!』はその中間を行ったような、ファンにも、まだキスマイの魅力に気づいていない人にも面白い作品だと思っている。ということでまずは1分ください。


Kis-My-Ft2 / 「Yummy!!」スペシャルダイジェストMOVIE 

 

いやぁいい時代になったわ…公式で映像が見られるというのは良いことだ。。。。。

ということであれもこれも詰め込んだYummyで闇な『Yummy!!』いっちょ行ってみよう!!!!!!

 

01:"7th"Overture

もう7回目のOvertureだよ!もうスペル間違ったりしないよ!

とにかくメロディーそして世界観が好きで、このアルバムのOverture=序曲としてこれがあることでもう期待大。お母さんとちびっこの掛け合いがなんともほほえましい。

このアルバムについて"What is it?"と訊かれたら私も"It's a secret. Something good. I'm sure you gonna love it !”と答えたい(掛け合い参照)(リスニング能力に不安アリ)。

02:Invitation

私はこのYummy!!の世界へのinvitation=招待を貰ったんだ〜〜あぁ最高!!!とタイトルを見たときに思い、試聴したときにこういう曲を心待ちにしてたんだ!と飛び上がった。


Kis-My-Ft2 / 「Invitation」キスマツ荘〜キスマイ7年目の仲直り大作戦〜ダイジェストMOVIE(7th ALBUM「Yummy!!」収録)

いやビデオかわいっ!!!!!!!!!一秒たりとも嫌いな瞬間がない。

YouTubeにこういう公式のものがあると、すぐに曲を聴いていただけて良い(2回目)。Overtureの次、2曲目にも関わらずこのせつなさ!!!!!めちゃくちゃ元気で明るいのになんだろうこの胸の苦しさは…という音の運びがめちゃくちゃSUKI。(いつかこれを頭でも理解したい)

「10秒で見つけるよ」という歌詞、いや10秒かかってんじゃん…というちょっとおバカな感じがいかにもキスマイの曲に出てくる主人公っぽい。運命Girl(2nd『Goodいくぜ!』)とか。

03:Mr.Star Light

爽やか系の曲。2番の歌詞エモい。7thアルバム&7周年を大切にしているんだなぁと思った。この時代のチャンピオンを目指して7年、あるいはそれよりもっと長く突っ走ってきたキスマイの姿が全てここにあるような気がして。

04:PICK IT UP

アルバムに入ることで良さを増した素晴らしい例。「え?なんかめちゃめちゃいい曲なんだけど!!!!…ピキラじゃん!!」みたいな感覚に。ジャケットやMVの印象でクールなイメージのある曲だからこそ、明るく楽しい雰囲気の2曲から次のパートへのよいインターバルになる。

05:Break The Chains

はい好き。はい好き。まずは曲の雰囲気とメロディーの運びが好き。バンギャの血が騒ぐ。6th『MUSIC COLOSSEUM』「EXPLODE」にも見たリミットを外せismも感じる。

06:Toxxxic(藤ヶ谷ソロ)

発売後各所で言われていた「三浦たいぴ」とは言い得て妙。三浦大知氏のような洗練された音楽の雰囲気が素敵。強めのビート、無音の瞬間があることなども含めてチャレンジングだったのでは。こういう藤ヶ谷くんが見られたのはとても嬉しい。

07:蜃気楼

タイトル発表時からFlamingo/One Kiss枠かなとは思っていたけれど間違いない仕上がり。こういう曲毎回入れるの本当に素晴らしい…。重めのビートから始まり、曲自体に漂う寂しさ、切なさ、重さ、 やるせなさ……。みんな思ってるだろうけど最後だけ"Please" don't goなの素晴らしすぎ。

08:カ・ク・シ・ゴ・ト(北山ソロ)

シティー◯ンターのED!!!!!だよね???

作詞作曲きたや…Husiq.Kさん天才か…この仄かに香る昭和感がたまらないんだよ!!!!キタミツにしかできないよ!

09:セルフィー

1番が4人、2番が3人というのも新鮮でいいよね!!いろいろな試みがあるのが楽しくて良い。私は横尾担なので横尾さんの歌声が1番から聴けるのはとっても嬉しい。 爽やかでキラキラした7人を見ていると「永遠さえ信じてしまいそうだよ」。

10:青春Don't Stop!!

出だしから良い。「青春」とは縁のない人間だけれども、がんばってみようかなぁという気持ちに。野球オタクなので9回裏にサヨナラってことはホームゲームだなとかくだらないツッコミを入れてしまう。

11:Super Tasty!!

アルバムが出るまでMステ等々見ていなかったもんでこんな好みの曲があったのかと驚いた。こういう音の運びが好きなんだ〜〜詳しくないしイメージだけどSMAP感も感じる。爽やかでちょっとおバカで最高にかわいい。

12:Clap-A-Holics(玉森ソロ)

クラップ中毒〜〜。EDMのガンガン流れているところに紛れ込ませても気が付かないくらいゴリゴリで良い。裏拍とってるところが狂おしいほど好き。エビバディぷちょへーんざ↑っ、の「ざ」が好き。文字で書くのに向いていないので聞いてほしい。ALIVEもCamelliaも大好きだけど、これは特に好き。

13:FREEZE

前奏から、み、雅〜〜!!!!と言いたくなるバンギャの皆様お待たせいたしました。私的No.1だよ!!!!MIYAVIが参加するって情報を聞いてこのアルバムに対する期待値がめちゃくちゃ上がった。前回の人時さんといい天界と闇界を行き来している人に優しい。歌詞にはFROZENの方が多く出てくるけれど、FREEZEしてFROZENになるもんね(?)

歌割もテンション上がる。とはいえ、全ては聞き分けられていないので、きっとこれからもっと好きになる…。

14:赤い果実

この曲超カッコイイ。この曲が好きすぎてシングルを買ったくらい好き。まず正統派とは真逆に位置するリズム。メロディー。世界観。振付。どこをとってもめちゃくちゃ良い。とりあえず聞いてほしい。

15:REAL ME(北山&藤ヶ谷)

この曲に限らずいろんな解釈があっていいことは大前提として…。私は世間的な「普通」「当たり前」に当てはまらないようなことに対する一種の救いを感じた。メロディーには「Tonight」(6th)を感じるんですけどどうですかね?相性が良さそう。

16:友+情を、くっつけて

北玉曲。タイトルを見た時にはどんなトンチキ曲かと思って震えたけど、違った。やっぱりここでもキーワード「7」がある。キスマイは仲良しグループじゃないっていうのが私の解釈だけど(笑)ほどよい距離感が堪らないのでこれからも良い関係性でいてほしいなと思う。

17:HAPPY☆DAY

冒頭からめちゃ声かけられる。んで、歌うのはKi→S→M…の順になっていてそれも良い。「そう 名声や〜」からのニカちゃんのパートがめちゃめちゃにかっこいい。彼はリズム感が良いのだろうなぁと思ってる。ニカラップも大好き。そしてこの曲の圧倒的エンディング感。あ〜〜終わる!エンドロールの終わりの方に来てる!!!

18:We are キスマイ!

と思ったら通常盤にはボーナストラック。冒頭のOvertureのテイストに戻ってくる。俺たちのいいところ全然伝わってなくない?なんてセリフも出てきちゃう自己紹介ソングである。

ちょいちょい「?」なところもないとは言わないがキスブサ育ちの私は結構楽しめる(ようになった)。「ジャニーズなのに」なところから入った私なんでなんも言えねえっす。メロディー好きだし、北山くんの「はい〜みんなの声聞かせて?」の「はい〜」のチャラさが堪らないので良いです。玉ちゃんが「もうなんでもやります俺たち」っていう世界はキスマイにいるこの世界だけだわ。

ただ、キスマイファン以外の人たちにはいろいろ伝わるのかな??とはちょっと思っちゃったYO

 

…お疲れさまでした!以上です。

美味しくいただけるものだけを味わえばよくて、「闇」だなぁと思うものはスルーすれば良いと教えてくれたアルバムだ。ありがてぇ。それから、今まで「ジャニーズだし」「キスマイよくわからないな」と食わず嫌いな人がいたら、ちょっとよかったら一口どう?美味しいものもあるかもよ、と勧めてみたいアルバムだと思っている。 

ソロがあった3人それぞれが良い作品を作り上げていて良かったと思うのと同時に、自己プロデュースの場があることに羨ましさも感じた。次のアルバムでは4人それぞれのカッコいい自己プロデュースの場も待ってるよ!!

フラゲしたのに元気なくて全然聴けなかった怠惰なオタクにも優しい!(5月も半ばから聴き始めた)それでも鮮度抜群おいしくいただけるから!!!そうそう同時発売シングルの『You&Me』も、開封が遅くなったってちゃんとYouの部分奪わずそこにいてくれるから!!とんでもねぇおたくにも優しい!!! 

みんな、キスメエのアルバム聴いてくれよな!!!(悟空)

 

この後はどうでもいい話です

5/22はこのブログを作って2年だったそうで、今年もメールが来ました。

楽曲に関しての分析は知識をたくさん持つ詳しい方がいるし、熱意をもって凄い瞬発力で書く文才のある方もいるので、正直私が(しかも今更www)ここに感想を残す意味ってあるのかな~と思いましたが、書きたかったので書きました。だれかのきっかけになるかもしれないし、良いものは良いと言いたいし。

いやぁ、キスマイ好きだ!と思ったのが2015年末なのに、2016年5月にブログ開設してるの早すぎません?バカなんだと思います。ただ、半年前まで何も思っていなかったような人を、「好き」のアウトプットをしたいと思わせるところまでもっていくキスマイは、やっぱり魅力的なんだなぁとも思います。今年も一年またゆるりとお付き合いいただければ嬉しいです。では。