夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

ジャニーズ楽曲大賞2017・投票編

皆さま、こんばんは。

そこそこ滑り込みで今年も参加させていただきました「ジャニーズ楽曲大賞」。個人的に好みの曲が多く選ぶのに苦労しました。他にもたくさん好きな曲があるし、2回目書いたら違う順番かもしれないです。が、まあ今年も記録しておきます。


楽曲部門 1位

Fire&Lightning/ 舞祭組
12月に出たアルバムのボーナストラックだが、信じられないほどリピートして聴いている。舞祭組4人が全編英語のとんでもなくカッコいい曲を歌うのだ。どこか胸を締め付けられるような音、疾走感のある展開、どこを取っても素晴らしい1曲。「こーらす」として参加するとある人物の存在も胸アツである。

【めちゃ聴いてます。なんだかライブでも最高にカッコよかったとか。円盤はよ】

楽曲部門 2位

EXPLODE/Kis-My-Ft2
アルバムのリード曲。今年のこういうオラオラ系のテイストを象徴する1曲だと思う。大歓喜。衣装も素晴らしい。Overtureからの流れが特に好き。CDで続けて聴いてほしいと思う。

【Tonightも超好きですが、ミューコロ全体や2017リリースのイメージを含めてEXPLODEを選んでみました。】

楽曲部門 3位

VersuS/Kis-My-Ft2
兄組(Ki/Y/F)vs弟組(S/M/T/2)とかいう最高コンセプトの曲。歌詞の違いも大変面白く、ライブでは衣装の対比もあった。メンバーの誰かがプロデュースした曲のはずなので、発表してくれないかなー、と思っている。

【個人的にプロデュースは自担だと思っているんですが、果たして…?この間のプレバトでも使われていて驚きました】

楽曲部門 4位

赤い果実/ Kis-My-Ft2
コンセプトも素晴らしいし、聴いた時の低音が最高。鎖ダンスを音楽番組で披露する機会も多く、どこかで見た人も少なくないのでは。リズムが難しい曲だが、それが作り出す雰囲気がとにかく好み。

【聴けば聴くほど好きだった。他G担、非ジャニオタの友人も唸った一曲。】

楽曲部門 5位

PICK IT UP/Kis-My-Ft2
MVの映像のテイストといい、ハーフアップの自担といい、クールな印象の1曲。アルバムや赤い果実などとはまた違う印象の曲なので、いろいろなジャンルの曲を聴くことができて最高。オシャレな曲。

【最初はピンとこなかったが、嫌いなはずなかった〜〜ハーフアップの横尾さん好きでした】
MV部門

赤い果実/ Kis-My-Ft2
世界観がとにかく好き。暗い世界にいる7人が美しい。ダンスバージョンのフォーメーションの美しさも圧巻。

【本当はレッツゴーに入れたかったけど、組曲だからか入ってませんでした。しかし赤い果実、これが欲しくて多種買いに手を出しました。MV最高】 

 

担当アンケート

横尾渉

【今年も揺るがないNo.1でした】

 

2018年もたくさんの素敵な音楽に出会えますように!