夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

個性輝く七人の勇者たち-MUSIC COLOSSEUM感想-

 

※なぜか編集前の状態に戻っていたので上げなおしました…

 

お題「Kis-My-Ft2「MUSIC COLOSSEUM」レビュー」

 ↑id:asa_dive さん、早速お借りしました!

 

こんにちは。

5/3発売Kis-My-Ft2のニューアルバム『MUSIC COLOSSEUM』がものすごくよかったので感想を書いておこうと思う。めちゃくちゃネタバレなのでまだ見たくないという方はお気をつけください。

ちなみに今回私が購入したのは初回B。音源厨なので3人のソロと7人曲が1曲入った通常はどうにか手に入れるつもりだが、同じ内容のCDを二枚は買わないというポリシーがあるので泣く泣く初回Aは諦め。うっ…兄組3人4脚…たぶん耐えられなくなったら買う(意志薄弱)。

 

前作5thアルバムの『I SCREAM』はとても爽やかで夏らしい一枚だった。

ジャニーズのファンではない人に最初に手に取ってもらうのに最適な一枚だったと思う。非常にバランスが良くて、アルバムとしてまとまりがある。ライブで化けた「PSYCHO」や「I Scream Night」が収録されていて、思い出補正込でも満足度の高い1枚である。

その一方で、4th『KIS-MY-WORLD』が好きだった私としてはもっとギラギラ感がほしい、好きなもの詰め込んだ宝箱みたいなアルバムがほしい、という気持ちもあった。

そこでやってきた6th『MUSIC COLOSSEUM』。曲もかっこいいものが多く、買ってよかったと思えた作品だった。まさに好きなものを詰め込んだ宝箱である。私は4th落ちのキスマイファンなので、6th落ちのキスマイ担もたくさん誕生することを祈っている。

 

1.Overture~Music Colosseum~

試聴の時からカッコいいとは思っていたが…予想以上。

まず歌詞があるところから今までのOvertureとは違う。

これを説明できない自分の語彙力や音楽的教養のなさに落胆するがとにかく聴いてほしい。非常に良い。所詮アイドルとか思って聴くと大変なことになるマジで。

そしてベースに人時さんが参加…暗黒界隈の人間としては胸アツ…。。。

2.EXPLODE

この曲好きすぎて…ラジオで流れた時の音源を再生しまくってアルバム入手前に歌えるようになっていた。最高すぎる。

「攻めのキスマイ」を象徴するような歌詞。この時代のチャンピオンになるだけではなく、マニュアルなんかぶち壊して次の時代も作っちゃう。

「限られたマテリアル とめどない欲望の渦」の北山くん特に素晴らしい。

3.VersuS(メンバープロデュース曲)

めちゃくちゃカッコいい。かっこいいしか言ってないけどカッコいいんだよ…

兄組(Ki/Y/F)vs弟組(S/M/T/2)というコンセプトも素晴らしいが、歌割りや歌詞にもかなりこだわりがあるということを歌詞カードを見て感じた。これ考えた人は相当策士だと思う。和テイストのメロディーとラップメインの歌詞が良い。

4.いいね!(メンバープロデュース曲)

試聴時とイメージが変わった。明るく軽快なリズム。サビ前の音が特に良い。

なんだかちょっとお祭っぽくて、ただただ元気をくれる。

やっぱりここまで具体的に「OL」「主婦」「サラリーマン」と名前を出してくるあたりがすごくとあるメンバーが浮かぶなぁ…。

お気に入りは北山くん→二階堂くんのラップと、「いいね~~~~~~!!!」の千賀くんビブラート。

5.レッツゴー!!(映画「レゴバットマン ザ・ムービー」主題歌)

初回Bの「ボクらのミュージックコロシアム」を見たせいでそのイメージが強いけど(笑)

明るくアップテンポなメロディーとちょっとトンチキな歌詞(「WASSHIOI!」など)がクセになる。自然と笑顔になっている元気な曲。

「迷い道~」からの玉森くんパートかなりお気に入り。

6.SEVEN WISHES(KISS MY NAGASAKIキャンペーンソング)

☆2017/03/01発売 18thSingle『INTER』収録曲

実家のような安心感。旅に連れていきたい曲No.1。

怒涛の前半からここでシングル曲を入れてきたかー、という印象。

旅行だけでなく、新しい生活のはじめにも聴きたい爽やかな曲。

7.One Kiss(メンバープロデュース曲)

ミドルテンポのハウス。こんなオシャレなことできるのはあのメンバーに決まっている!と思ってる。曲調は違えど5thなら「Flamingo」の位置かな。オトナなキスマイを表現している最高の一曲。アイドルのアルバムでこういう曲が聴けるのはやっぱり面白いな!

8.Sha la la☆Summer Time(ウナコーワCMタイアップ曲)

☆2016/08/24発売 17thSingle『Sha la la☆Summer Time』収録曲

ウワァ~~~!!!!夏が来る~~~~~!

この曲がシングルでリリースされたのは8月の末だったので「夏の終わり」のイメージがあったけど、「夏がはじまる」と言ってる。1番は。ほんとにいろんな思い出の詰まった曲だけど、それを抜きにしても「夏の終わりの寂しさ」を見事に表現した綺麗ではかない曲だと思っている。

9.キスしちゃうぞ(メンバープロデュース曲)

王道のアイドルソングだ~~~!!!!というか女子ドルというか二次ドルっぽい曲。かわいい曲だなぁ…!!!

一人ずつ「Na Na Na…」のパートがあるところも一人ずつ「らしい」一言があるのもとっても素敵。きっとキスマイのアイドルな部分を大事にしてくれるあの人のプロデュースじゃないかなぁ。。。

10.君のいる世界

☆2017/03/01発売 18thSingle『INTER』収録曲

ゼクシィのタイアップ曲(大嘘)。本当に幸せすぎるこの曲は。今回のシングルはトリプルA面だったのでテレビでの披露はなかなかないけれど、いつか白いタキシードに身を包んだ7人が歌ってくれる日を夢見ている。

11.Bang! Bang! BURN!(メンバープロデュース曲)

スピード感のある曲。ロックでエネルギッシュで、それでいて正統派。

こういう曲があるからアルバムが間延びしないんだよなぁ。良い。

12.r.a.c.e(メンバープロデュース曲)

安心安定のかっこよさはSTEVEN LEE氏が作曲に参加しているからなのか。

K-POP好きにもきっとはまる電子音と暗カッコいい感じ。ダンスにも期待!

13.Tonight(第一興商 LIVE DAM STADIUMタイアップ曲)

☆2017/03/01発売 18thSingle『INTER』収録曲

キスマイの真骨頂、カッコいいのにどこかトンチキ感のある曲!!!!

すごくイケてるのでとりあえず聴いてほしい。INTER収録曲に関する感想等、詳しくはこちらから↓

gbh-asap.hatenablog.com14.Dream on(メンバープロデュース曲)

!?

冒頭の「wow…」に驚く。海外ロックバンドの曲のようなテイスト。ミドルテンポ。たぶんライブ向けの曲。終盤のDream onを思い出してツアー後に泣いているファンの姿が今から浮かぶ。

 

…メンバープロデュース曲の予想はコロコロ変わってなかなか定まらない。

発売したらもうわかっちゃうと思っていたけれど、どうやらまだまだ楽しませてくれるようで。分析厨なのでちゃんと歌割りも含めてもっと研究して予想を立ててみようと思う。でもこの7曲はどれも個性がバラバラで、いろんなふり幅を持っていて。こんなに個性の違う7種類の曲を作ることができるなんてキスマイの強みだと思う。私の好き!がここまで当てはまるなんて。リリースする作品にわくわくできるなんて。いい意味で予想を裏切ってくれるなんて。今回の作品、一番好きです。キスマイに出会えてよかったな。

 

★番外編

初回B特典 組曲「ボクらのミュージックコロシアム」

これをキスマイ初めて!という人に渡す勇気はありません。初めての方にはもちろん通常をオススメする。が、私の好きなキスマイが詰まっていてとっても楽しかった。

5thアルバムのソロと、17thシングルのB面ユニット曲をベースにして、そこに「レッツゴー!!」を足して作られた組曲

何度見てもワッター(横尾さん)が渋い顔して「お出汁〜〜」って歌うから笑うし、たいピーチ(藤ヶ谷くん)の被り物のサイズひどすぎる(褒めてる)。

たまっち(玉森くん)の演技も素っぽくてよかった。みやっち(宮田くん)のオタクは見慣れちゃってカッコいいし、ジョッシー松村(二階堂くん?)は本当に可愛くなってる。KEN-KING(千賀くん)は振り切ってて圧巻だし、渋ミツちゃん(北山くん)は顔のインパクトが強すぎるんだけどパラパラがうまい。

これを見た後のTouch組(藤ヶ谷、玉森)のスーツ姿のかっこいいことよ。。。

(ボクらのミュージックコロシアムを見ていない人にとってはよくわからない言葉が続いたと思うが、見ている私でさえよくわからなかった。気になる方にはぜひ本物のMVを見ていただきたい)

なんといっても最後にレッツゴーをみんなで踊るところが素晴らしいったらありゃしない!みんなバラバラの恰好で、バラバラの個性なのに、手をつないで横に並んでしまう。とっても楽しそうに踊っている。ああ、これがキスマイ。これが私の好きな7人の勇者たちなんだ。

 

曲聴いてよし、特典見てよし。ブックレットもカッコいい。

ボリュームたっぷりMUSIC COLOSSEUM、心からオススメします!!!!!!!!!

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤B)

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤B)