夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

Kis-My-Ft2の最新シングル『INTER』の素敵さについて

3/1発売のKis-My-Ft2最新シングル『INTER』。あなたは知っているだろうか。キスマイ初のトリプルA面シングルでわたしが自信をもってお勧めしたいCDである。

あなたの好きな曲が、きっと見つかる。そんな素敵なCDだから私が見つけた良いところを書いておきたい。

そうそう、今まで見向きもしなかったジャンルほど、ズブズブと良さに引き込まれるものだなぁと思っていることもここで触れておく。もし良いな、気になるな、と思っていただけたら手に取ってほしい。
①Tonightが強い
1曲目「Tonight」(第一興商 LIVEDAM STADIUM タイアップソング)

★曲は全形態に収録。MVとそのメイキングは初回A
今のところ一番音楽番組での露出が多い曲。ザ少年倶楽部プレミアム、Love music、COUNTDOWNTV、バズリズムで披露された。
赤と黒のギラギラ衣装と、カッコいいダンスといえば浮かぶ人もいるだろうか。

ものすごくテンポの速い曲というわけではないが、なんだかとてもカッコいい。一言で言うと「強い」。でもどこかにトンチキ感が残るのもまた良さである。そのトンチキ感が癖になると「トゥナイトゥナイナイ…」と口ずさむようになってしまう、と。

私が今作で一番好きなのがこの曲。

◎こんな人にオススメ:ジュニア時代のキスマイが好き/ビートの強い曲が好き/少し前のアニメのOPのような曲が好き

◎この曲が好きなら:Luv sick(Best Album『HIT!HIT!HIT!』収録)

カッコいいんだけどなんかトンチキという強みを持っているのがキスマイだと思っているので(褒めてる)、この曲が浮かんだ。Tonight→Luv sickという順番よりも、Luv sick→Tonightの順番で聴くとすんなり入ってくる(はず)と思うのでお試しあれ。

②君のいる世界が幸せすぎる
2曲目「君のいる世界」(コーワ ぬくぬく当番 タイアップソング)

☆曲は全形態に収録。MVとそのメイキングは初回B
カイロの曲でしょう~なんて気を抜いていたら素敵な世界観すぎて飲み込まれる。今すぐ結婚式を挙げるならば絶対にこの曲を使いたい(なお、予定は)

出だしから北山くん→藤ヶ谷くんと聴かせるよねぇ~~~~!!!!!(うるさい)
歌詞もすべてきれいで、とても温かい。こんな幸せな世界でいいのか。君のいる世界は。個人的には「君と何万回でも~」からのメロディーがイチオシ。MVでは新郎になった7人のメンバーに出会える。ここはゲームの世界なのかね?

◎こんな人にオススメ:結婚式の予定がある/幸せな気持ちになりたい/バラードが好き

◎この曲が好きなら:ダイスキデス(3rdAlbum『Kis-My-Journey』収録)

異論はバッチコイ。バラードはあまり聴かないのだが、キスマイと出会ってから構えず聴けるようになってる。しんみりしない・前向き・幸せ・バラード、という要素だと合うかなあと。メロディーだけだと「光のシグナル」が近いように感じるけど。

③SEVEN WISHESが爽やかすぎる
3曲目「SEVEN WISHES」(JR九州 KISS MY NAGASAKI キャンペーンソング)

☆曲は全形態に収録。キスマイナガサキのCMはJR九州公式サイトで見られる。メイキングは初回出荷分通常盤のシリアル動画として配信。シリアル一つにつき三種類から一つを選ぶ形式
キスマイナガサキのCMや駅では使用されていたが、なかなか音源化しなかった曲がついにCDに。前向きで爽やかで、キスマイお得意の「カモン」もたくさん出てくるミディアムテンポの曲。イヤホンで聞くと思ったよりも低音が響く感じがするんですよねぇ(イコライザのせいかもしれない)ただ爽やかなだけでなく、ちょっと胸を締め付けられるようなエモさも兼ね備えている。

「予定通り~」からのメロディーが苦しい(良い意味)。

キスマイナガサキのキャンペーンを機に長崎に旅に出た人も多かったが、その人たちにとっては旅の思い出の詰まった曲になったことだろう。そうでない私でさえも、聴くたびに「長崎行ってみたい!」と思うからすごい。

個人的には朝聴きたいのがこの曲。朝のラジオでかかっていたら、素敵な1日が過ごせそうだ。

◎こんな人にオススメ:長崎が好き/通勤通学時にさわやかな曲が聴きたい/新しい生活が始まる

◎この曲が好きなら:???

これが決まらなくて4日もお蔵入りすることになっていたこの記事。決めないことにした(爆)私の知っている範囲でこの曲好きな人ならきっとこれ好きでしょう?が見つからなかった。言い方を換えればちょっと今までとは違う路線ともいえるかな。絞り出したのが「Catch&Go」なのだが…やっぱりちょっと違う(笑)

※追記2

皆さんはいかがだろうか?

④全力ファイターが背中を押してくれる

4曲目「全力ファイター

☆収録は通常盤のみのカップリング。
ギターをかき鳴らすような出だし。全体的にアップテンポで止まらない勢いがある曲。前奏〜Aメロは間違いなくロック。だけどとっても優しい。頑張ろうと思える。何よりこの歌割を考えた方と握手したいんですがどなたでしょう?

◎こんな人にオススメ:背中を押してほしい/ロックが好き/ビートの強い曲が好き

◎この曲が好きなら:Keep on smile(7thSingle『キ・ス・ウ・マ・イ/S.O.S』カップリング)

ちょっとロックテイストかつ大丈夫、頑張ってるよという歌詞ということで選出。いかがでしょう?

⑤歌詞カードの質感が良い
いいツルツル加減。触ったらわかる。

デザインもシンプルで私は好き。

⑥CDのデザインが良い

シンプルで好き。写真がプリントされているわけでもないし、手に取りやすい。

※追記

⑦シリアル動画がヤバイ(藤ヶ谷×横尾ver)

忘れていた。通常盤のおまけのシリアル動画がヤバイ。

クールでかっこいい藤ヶ谷くんと俳句と料理とペットの横尾さん。二人がそろえば雰囲気はまるで新婚旅行(大真面目)

彼らの優しく幸せすぎる世界はただただ平和。私のすさんだ心を見る見るうちに花畑にしていったのだ。疲れている人ほど見てほしい。超オススメ。

 

ということでもっと良いところはあるのだがこの辺で。

今回の『INTER』はシングルというよりも、ちゃんと構成があるミニアルバムのようなものだと感じている。

音源好きな私のオススメは通常盤。MVも素敵だが、c/wも聴きたいタイプなので。あとは2000円近い初回盤に比べて少し手に取りやすい。
CDを買うという文化は、もうメジャーではなくなってしまったのかもしれない。でも私は欲しい作品を手元に置いておきたいタイプなので今回も購入した。支えてるという感覚はない。ただ、提供していただいたものを楽しむ1人の消費者だから。その選択だってすべて自由だ。その考えは揺るがないけれど、彼らが好きだから、彼らの曲が好きだから。やはりこの作品がたくさんの人に届くことを祈ってしまう。

『INTER』(Tonight / 君のいる世界 / SEVEN WISHES) (通常盤)

『INTER』(Tonight / 君のいる世界 / SEVEN WISHES) (通常盤)