夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

ジャニーズに苦手意識のある人ほどキスマイを聴いてほしいんだ。

 

キスマイツアーお留守番組のぴのです。

名前はファミスタの超快足「ぴの」と、劇団スカッシュ作品「Blue」に出てくる登場人物「ぴのちゃん」から取っている(いら情)。ちなみにBlueは今月末から舞台公演があるので、劇スカに興味がある人は池袋に行ったほうがいい(座席はもう殆どないかも)。

ジャニーズファンの方には不快なタイトルをつけてしまったことを先にお詫びしたい。別に何したわけじゃないのに好きな人を苦手とか言われても…。と。ごもっとも。

しかし、一部にかなり強い人気を誇る人というのは、同じくらいのエネルギーでよく思われないことも多い。

申し訳ない!私もジャニーズには偏見のあった人間だった。周りの友人がジャニーズに湧いているのを横目で見ていたタイプ。

しかしそんなジャニーズ英才教育とはかけ離れた時代を過ごした私であったが、いきなりここでキスマイに堕ちた。

原因は曲が良かったこと。

ジャニーズってどうせよくわかんないアイドルソングかタイアップの曲しかないんでしょーみたいに思っているそこのあなたにも私と同じ道を歩んでほしい!

入り口は広く!騙されたと思ってたくさんの人にキスマイを聴いてほしいんだ!

すごく勝手な意見だが、キスマイはジャニーズに免疫がない人にも優しいグループだと思う。バラエティにもたくさん出演しているし、アラサーだし(こら)、曲もいいし。だからあなたも大丈夫。一緒に沼にハマろう。

ということで独断と偏見でド新規が(重要)書いていく。電車の中でとても恥ずかしい思いをしながら書いているから、どうか怒らないで面白半分で読んでほしい。

 

1.アイドルソングは好きだけどジャニーズには興味ないという人へ

☆最後もやっぱり君(I SCREAM)

安心安全安定のつんくサウンド。

アイドルソング好きならきっと外れはないはず。モー娘。好きのあなた!これを聴くのです。

☆ヲタクだったってIt's Alright!!(I SCREAM 4cups盤/宮田俊哉ソロ)

安心安全のヒャダインクオリティ。

ももクロちゃんが好きなあなた!これを聴くのです。もしあなたが何かのヲタクならさらに世界に引き込まれること間違いなし。MVもぜひ。

☆ドキドキでYEEEAAAHHH!!

(KIS-MY-WORLD通常盤ボーナストラック)

ちょっと変化球だけど、アイドルソングのトンチキ感(褒めている)が好きなあなた!これを聴くのです。カッコつけているわけじゃないけど、何かがかっこいい。あなたならそれが分かるはず!

2.そもそもアイドルソングは苦手、バリバリのロックが好きなんだという人へ

☆Kiss魂(KIS-MY-WORLD)

何を隠そう私がキスマイ沼に堕ちた曲。

サビに入る前〜サビの音(半音ズレみたいな)好きですよね!

前奏の音好きですよね!かっこいいですよね!もし気に入ったらMVも見てください。横尾渉さんに惚れましたねありがとう。

☆ETERNAL MIND(DVD Yoshio/I SCREAM 通常盤:メドレーバージョン)

はい1位。

かっこいい曲が好きな人は無条件で聴いてください。騙されたと思って。

これが私のジャニーズ楽曲のイメージを壊しました。めちゃめちゃかっこいい。

それで興味が出たらKIS-MY-WORLDのライブDVDをみてください。はい特効の似合う帝王横尾渉さんに惚れましたねありがとう。

☆『蛹』(Kis-My-1st/北山宏光ソロ)

いままで上げたみたいなロックが好きなんじゃない!そんなのロックじゃないという方へ。聴いてください。聴けば分かる。

3.落ち着いたR&Bが好きな人へ

☆Flamingo(I SCREAM)

ゆったりとしたテンポ。

間違いない。ここは夕方の海。海がオレンジからピンクみたいな色になっている。1日をふっと考える(私見)。

一回目のサビの後のラップいいと思いましたね!二階堂くんです。覚えてね。

フェイク最高ですね?千賀君です。美声に酔ってください。

4.時代はEDMだ!エレクトロニックな音が好きな人へ

☆I Scream Night(I SCREAM)

エレクトロニックな音で、そして祭の終焉を思わせる。素敵。

☆ALIVE(I SCREAM 4cups盤/玉森裕太ソロ)

サビは歌詞なし。バリバリのEDMです。絶対MVも見てほしい。芸術です。

☆Shake body!(KIS-MY-WORLD)

ちょっと違うかな?でも素敵で大好きな曲です。ビートがいい。聴いてください

。踊ってください。

5.もっとクラシックの要素がある曲が聴きたい人へ

☆You're Liar♡(I SCREAM 4cups盤/藤ヶ谷太輔ソロ)

バッハの小フーガト短調をサンプリングしている曲。

◯ゲの歌にしか…という声もチラホラ見られるが、クラシック好きのあなたならそうは思わないはず!ジャニーズアイドルの挑戦に乗っかってみませんか。

6.舞浜のテーマパークが好きな人へ

☆"5th"Overture(I SCREAM)

気分は舞浜。パレードを見ている気分になることができます。ぜひポータブル音楽プレイヤーに入れて東京駅からの京葉線の中で聴いて気持ちを高めてください。え?りんかい線派?ちょっと聞こえないです。

7.重くならない程度にありがとうを伝えたい人へ

☆Thank youじゃん!(KIS-MY-WORLD)

ありがとうの気持ちはあるけれど、なかなか言えない…

これを聞けば「Thank youじゃん!」と言えるかもしれません(保証はない)。

8.K-POPが好きな人へ

☆FIRE!!(Kis-My-Journey/北山&藤ヶ谷)

エイベ色、いやSMエンタ色があります!はい!わかった人は聴いてください!お願い!きっと気に入っていただけるはず!

☆Striker(Kis-My-Journey)

なんかの日本語ver.みたいな感じ(やめてジャニヲタの皆さんもKポペンの皆さんも石投げないで)がします。カッコイイ曲。

☆FOLLOW(KIS-MY-WORLD)

過去の記事にも書いたのだが、Steven Lee氏の曲。彼は東方神起SHINee、FTISLANDなどの作曲もしている。ということで聴いてください。ダンスもエロカッコいいのでよければDVDも。

9.80年代ファンク系が好きな方に

☆Double up(KIS-MY-WORLD/千賀&二階堂)

甘い声で主にメロディーラインを担当しているのが千賀くん、主にラップを担当しているのが二階堂くんです。

どうですかこの曲。私はキスマイファン以外にも絶対オススメできる曲だと特に思っていて、聴いて欲しいんですよね。

☆Get ready(I SCREAM 4cups盤/千賀健永ソロ)

系統としては同じですが、イメージとしてはロケーションが違う。こっちは逗子ハワイです。MVのイメージに引っ張られてる。MVとてもカッコいいです。プロダンス集団のs**kingzさんとのコラボで、本当に本格的なダンスを見ることができます。金髪のロイヤル感のある彼にあなたはもうイチコロでしょう。

10.サラリーマンの方に

☆棚からぼたもち(Kis-My-Journey/舞祭組)

☆やっちゃった!(アルバム未収録:シングル やっちゃった!/舞祭組)

リクルートスーツで地べたを這いながら泥臭く歌うアイドル、舞祭組。

所謂キスマイの後列で構成されたグループなんて言われていますが、ちゃんと見てください。かっこいいから。

番外編:好きなアーティストが関わった楽曲があったらそれから聴いてみる

☆SNOWDOMEの約束(ベストアルバムHIT!HIT!HIT!)

作詞:和田唱(TRICERATOPS)

樹里ちゃんが好きな曲として挙げた…というエピソードがあがっていてキスマイファン界隈ではすごく盛り上がった。ファンの間でも人気のある曲だと思っている。

AAO(I SCREAM)

作詞作曲:ナオト・インティライミ

POPな感じの曲です。結構テレビで目にした回数が多かった気がするので聞いたことのある人は多いかもしれません。

☆最後もやっぱり君(I SCREAM)

作詞作曲:つんく♂

既出ですがもう一度書いておきます。

☆タナゴコロ(アルバム未収録:シングル キミとのキセキ)

☆証(KIS-MY-WORLD/藤ヶ谷&北山)

作詞作曲:江畑兵衛(TRIPLANE)

二曲とも人気があります。すごく。

☆光のシグナル(Kis-My-Journey)

作詞:せんせい(東京カランコロン)

映画ドラえもんの主題歌にもなった曲です。

☆Mother moon(Goodいくぜ!)

☆ヲタクだったってIt's Alright!!(I SCREAM 4cups盤/宮田俊哉ソロ)

作詞作曲:前山田健一(ヒャダイン)

「ヲタク〜」は既出ですが、Mother moonでのコラボからみやっちはソロを依頼したという話がありました。

☆Thank youじゃん!(KIS-MY-WORLD)

作詞:鈴木おさむ

実は、です。

 

とまあたまにふざけながら書いてみました。私はK-POP→ロック→キスマイという沼できていて。カッコいいバリバリ路線が好きで。

最初に買ったキスマイアルバムは「KIS-MY-WORLD」。でもこう書いていると最新アルバム「I SCREAM」がジャニーズファン以外の人には一番入りやすいのではないかと思います。ちょっと聴いてみようかな?と思っている人にはこれをお勧めします。

個人的にはワールドに好きな曲が多いですけど、アイスクリームはとてもアルバムとしての完成度が高いうえにいろいろな魅力が詰まっていて良いのです。

今回はアイドルに入りにくい人(=過去の自分をベースにして)を想定しているのでいわゆるジャニーズっぽいキラキラのアイドルソングは挙げなかった。でももちろんアルバムには収録されているので聴くべし!です。

それから個人的な趣味の問題でほとんどバラードが入っていない。バラード好きで見てくださった方はごめんなさい。でもアルバム聴いてください。

ちなみに自担と表現する、一番応援している人のソロ曲を挙げませんでしたね。横尾渉さんという人なんですけど…MVでもずっとお弁当を作るクッキングソングです。ETERNAL MINDとのギャップを感じてほしい!

ワッ!ター!弁当!聴いてね♡

 

みんなもLet's キスマイ!!!!!!

 

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

 

 

KIS-MY-WORLD(通常盤)

KIS-MY-WORLD(通常盤)