夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

アルバム『I SCREAM』はいいぞ。

 どうもどうも。

発売されてからこんなに時間が経っていて明日からツアーだというのに何を言い出したんだと思っている方もいるかもしれない。

私は、このツアーに一回も参戦しない。

キスマイファンになりたてで、初めてのアルバムに続き初めてのツアーでもあるし、まだまだ先の話だ。

でも、移動中にこの『I SCREAM』ばかりを再生して明日からのツアーに向けてテンション爆上げ中だ。

(気持ちだけはアリーナ最前)

(皆様のレポ楽しみにしております)

ということでいきなり

もう予習は当然済んでいるであろう世界に向けて勝手なアルバムの感想を妙なテンションで垂れ流していこうと思う。

個人的で勝手なものですので、気分を害された方がいらっしゃったら、申し訳ないです。

 

1.5th Overtune

俺たちの横尾渉がこのアルバムで一番好きな曲。ワクワク感がすごい。

ポップなんだけどエレクトロな要素がある。ここは…舞HMなんではないか。そんな気持ちにさえなる。

2.YES! I SCREAM

試聴段階と印象が変わった曲。

刷り込みのため実家で見ていたMステを見て母が「いえす…アイスクリーム?」となるくらい直球のタイトルだ。

いやあ、爽やか。

それでいてオープニングに相応しい豪華な感じ。ストーリー性のある素敵な曲。

3.Summer Breeze

優しい波の音から始まり、軽快な口笛の音。爽やかなんだけど、やっぱりビートがEDMだ。爆イケボーイズ。夏が来たなーって。そんな気持ち。

4.Gravity

バンド好きとしてはやっぱりGravityと聞くとLUNA SEAなんですが。

すっかりたいぴのイメージになりました。言うもさらなり。カッコいい。

サビに入る前の「地図に書き足そう〜」のところのワクワク感が最高です。

…最高…?さいこう…?

5.PSYCHO

サイコー!!!

これは、ガシガシダンスカッコいい枠だと思っていたのだが、試聴段階で良い意味で裏切られました。そう来なきゃ。

和楽器を使っていく感じで、どこかエロいサウンドだと思うのだが、あのポップな衣装で歌うとどうなるのだろう。

6.&say(藤ヶ谷×北山)

イェーイ!!待ってたぜ藤北エイベックスクオリティ!!

試聴段階で私的1位に輝いた1曲。

カッコいい。これほんとカッコいいね。

7.Flamingo

これめちゃお洒落。

試聴した時はまあまあかなあと(何様)思っていたが、安定したR&B

千ちゃんの声がなんといっても綺麗。

ニカのラップも最&高だ。

8.夕空

バラード。

音綺麗。とても綺麗。

これ以上は書きません。ひたって下さい。

9.最後もやっぱり君

さすがつんくサウンド。正統派。

初めて音楽番組で見てからずっと耳から離れない音で、すぐに覚えた。

バラードだけど、この曲は好きだ。

玉ちゃんのイメージが強い。

10.AAO

ナオトインティライミサウンド。と書きたかっただけ。これはキスマイぽくない曲だけど、テンポがいいため結構クセになる。なにしろダンスしてる時の横尾さんがかわいい。

11.メガ☆ラブ

なんだこのキラキラアイドルサウンド!!!かわいい!!

と度肝を抜かれた。ツアー参戦する方、メガホンお忘れなく(ペンラの台紙は捨てないでね!と何度ニカちゃんにラジオ越しに言われたことか…)!

12.MU-CHU-DE恋してる

これ、最初はそんなに…だったのだがで聴いているうちにかなり好きになった。

だってムチューで君に恋してるだけだもん。なんも悪くない。歌詞がかわいい。メロディーもわかりやすい。

銀座カラーの狼たいぴ可愛かったね。

13.NOVEL-Album ver.-

バラード。綺麗な音だなと思う…

ライブで聴いたらまた違う感動があるんだろうと妄想していたら幸せな気持ちになりました(if的な)。

14.Re:

こっちも言葉では伝えきれないよ!!!

これは語るほうがおこがましい。

ライブでみんな泣いたらダメだよ!(泣く)

15.I Scream Night

あああ終わってしまう!!

終わらせたくない!キタミツ先輩!そうなんです!というなんだか楽しいけど終わってしまうんだなという寂しさもある曲だ。大好き。

 

駆け足でソロ!

1.今ナニヲ想ウノ(北山ソロ)

キスブサのイメージがどうも拭えないのが、いろいろ考えてのピアノオンリーというのはキタミツ先輩の攻めの姿勢なんだろうなと思った。素敵だった。

2.Get ready(千賀ソロ)

素晴らしい。前奏から大好き。MVも素晴らしいかっこよさでした。聴けばわかる。

ツアーでは思い切りカッコつけてね。

3.ヲタクだったってIt's Alright!(宮田ソロ)

記事書きました。よろしければ読んでください。

キモい男は美しい! - 白球を追う音の葉

ヲタ芸したいな。

4.ワッター弁当(横尾ソロ)

自担愛おしいです。千ちゃん、たいぴをはじめとしてみんなの声を入れて、みんなことを考えてお弁当つくるMother Orange最高。

最後の「お前ら 残すなよ!」が最高です。ありがとうわたるくん。

5.You're Liar♡(藤ヶ谷ソロ)

闇ぴ大好き。

賛否両論あるみたいだし、ハゲの歌にしか聞こえないとか言われてますけど、私は大好き。ただひとこというなら、たいぴはMALICE MIZERなの。

6.ALIVE(玉森ソロ)

MV芸術。EDM。ゆるふわをぶち壊した玉ちゃん。感謝。

ツアーでは砂を敷き詰めるわけにいかないだろうけど、どう演出するのかな。

7.ジョッシー松村のSCREAM(二階堂ソロ)

もう素晴らしい。ツアーレポ楽しみ。あとは別記事でどぞ。

徹底するということ。 - 白球を追う音の葉

 

 

とまあふざけ倒して勢いで書きましたが明日に向けて高めていきましょう!

TLレポ参戦(爆)でもめちゃめちゃ楽しみ!おしまい!