夢はうたかた

だいたいどうでもいい話

いろいろ設定を変えてみた話

 

ぴのです。めちゃくちゃどうでもいい話なので短めに。

ずっと日本語がおかしいなぁと思いながら使っていたブログタイトル「白球を追う音の葉」を変更しました。あと、何となく2,3年前に描いた絵をアイコンにしていたんですけどそれもやめました。すっきり。

ブログタイトルを決めるのってめちゃくちゃに恥ずかしいですね。最初にタイトルを決めた時には、確か「音楽のことについて言葉で書くけど、でも野球も好きなんですってことを表明したい」というよくわからない欲張った気持ちだった気がします。言の葉にしたかったんだけど、それは言葉だし、音の葉にしようとしたら櫻井くんのブログだった。白球を追うっていう表現がエモくていいなと思っていたんですけど、詰め込みすぎで全然よくわかんなくなった。そんな感じでした。ちなみにgbh_asapっていうのは即帰宅→"go back home as soon as possible"からきていて、これはまあまあ気に入っています。ある日突然Twitterも揃えた感じです。

にしても「夢はうたかた」ってなんだよwwwと思っている方は非常に正しいんです。めっちゃ恥ずかしいんですが、これは私の好きな言語のひとつであるドイツ語のことわざから取ってみました。"Träume sind Schäume"と言いまして、そのまま「夢はうたかた」なんですけど。漢字にするとちょっと怖いのでひらがなにして柔らかく見せかけてます。ほら、なんか「泡沫」って書かれるとビビるじゃん?

アイコンについてはいい感じのフリー素材を使ってみました。当然私の好みなので皆さんにどう見えているかはわからないですが、よくわかんない自作のドラゴンクエストっぽい絵よりは格段にいい感じです。プロフィールの方のちょっと覗いているカエルのドヤ顔に非常に自分に近しいものを感じます。

このブログを作った時からそろそろ丸3年で、まあまあ時間が経っているという恐ろしい現実があるんですが、変わらずどうでもいい話とちょっとめんどいから調べたくないなって話を中心にたまに更新したいなーと思っています。では!