夢はうたかた

キスマイの音楽の話を好き勝手書いていた場所

ジャニーズ楽曲大賞2017・感想編

※この記事は、2018年1月20日ごろに書きかけたものです。今更~

 

楽しい楽しいジャニーズ楽曲大賞2017が終わってしまいましたね〜〜!

この短期間で集計・発表をされた主催者の方は本当にすごいと思います…。大変楽しませていただきありがとうございました!

楽曲厨なので兎にも角にも曲の良さを語るこの企画が好きです。

振り返りましょう。

まず投票結果はこちら→投票結果発表 | ジャニーズ楽曲大賞2017 

【全体概観】

 私はあくまでもキスマイのファンなので(n回目)他のジャニーズの曲は全然わかりません。ですが、投票された方の熱いコメントを見ているとさぞかし素敵な曲なんだろう、聴いてみたいな、と思います。これめっちゃいいことですよね。DLできたり、試聴できたり、一部をYouTubeとかで見られたりしたら気軽に楽曲に触れることができて良いのにな~と思います。ジャニーズというブランドを守るためにはそういうことをしない方がいいであろうことはわかっていますがね。音楽好きの私とジャニーズのお作法を知った私とを行ったり来たりしてしまいます。

 そして、やっぱり今年も北山担は熱い〜!今年はキスマイ担985票(複数人物回答含)中266票が北山くん担当を名乗り(同様に複数回答含)投票したというすごい結果でした。人気投票ではないですが、こういう投票を好む人が多いのでしょうね。優しい雨が上位に食い込んだのも頷けます。いや優しい雨って本当に元カレソングだよね…某貴族で友人に「ヒロミツと付き合ってて別れたいじゃん!?」って言いながら砂肝を食べていた日のことを思い出します。当然ですが友人は引いていました。しかし、まさに”国民の元カレ”感のようなもの(参照→楽曲部門第83位(901ポイント獲得) | ジャニーズ楽曲大賞2017)は感じるといっていましたね。ヒロミツ・キタヤマ、罪な男だわ…。

 キスマイは2017年リリースがめちゃめちゃ多かったことが分かりました。2017年好きな曲ばっかり~♡みたいなこと言ってましたけど、母数が多かったですね。そんな中でも全体的にオラオラなキスマイ曲が上位に来て、(もちろんファンの総意ではないとはいえ)こういうテイストを求めていた人が多かったのかな、と思いました。しかしつないつないは意外でしたね。みんなそんなに好きだったんだ。私も大好きですけど。

【楽曲部門】

ユニット別リスト:グループ別楽曲順位リスト | ジャニーズ楽曲大賞2017

《全体》

 先ほども書きましたが、「Tonight」がキスマイ内1位になるとは思いませんでした。あれ、みんな思ってた?次点が「赤い果実」「PICK IT UP」であることを考えても、やっぱり今年はシングルがよかったですね。アルバムもめちゃ好きですが、結果的に私もピキラも赤い果実にも入れてます。いろんな方向にカッコいいキスマイを見ることができたことに感謝しましたね、カップリングも好きでしたし、純粋に曲が好きだからCDがほしいって思って買っていました。「いいね!」が上位なのもカワイイ。CDTVでこれを披露したってのも良かったなと思いました。いつも元気もらってますー。んで優しい雨支持率SUGOI。

《個人的投票》

ジャニーズ楽曲大賞2017・投票編 - 白球を追う音の葉
1位 Fire&Lightning(139位)(ユニ2位)

これは舞祭組名義なので舞祭組2位ということです(1位は道しるべ)。12月に出た曲でこの位置はすごいですねー。いやあみんな「カッコイイ」と純粋に感じたのかな。舞祭組を聴いたことがない人にも聴いてほしいと思いました。ジャニーズだとか舞祭組だとか関係なくいい曲だと思いません!?思い出補正ゼロで楽曲の良さだけでも勧めたい一曲です。

2位 EXPLODE(100位)(ユニ8位)

Tonightに入れるかどうか迷ってこっちにしたんでした。アルバムのリード曲ということもありこの1年を象徴する感じがして。大好きな曲です。投票した人のコメントもアルバムリード、あとはライブの1曲目だからと挙げている人が多かったように感じました。ほんとかっこよかった、2017のキスマイ。

3位 VersuS(92位)(ユニ7位)

みんな兄組vs弟組大好きだな!!!!と思ったコメントでした。私もだよ!!!!

4位 赤い果実(51位)(ユニ2位)

MVもこれに入れてますが、世界観が大好きでした。結果キスマイ内ではこれがMV1位でした。わかるよ、みんな…。

5位 PICK IT UP(55位)(ユニ3位)

ピキラめっちゃ好き。カップリングも超よかった。売上が~みたいな話をちらちら聞いたけどみんな好きじゃんね!!ノープロブレム!!好きな人の手元にCDが届くならそれでいいと思うんだ。これを機にまた手に取る人がひとりふたりと増えればもっと素敵だけど!

 

【おまけ】

2017年は曲がたくさん出ましたね。多くの曲と出会えて楽しかったです。

ついでに前にやった一人称調査のやつの2017版を貼っておきます。ほんとは年末にやろうと思っていたんですがもう2月なのでここで供養。

(前にやってたやつ→Kis-My-Ft2は本当にオラオラ系なのか【キスマイ1人称調査】 - 白球を追う音の葉

Kis-My-Ft2俺2曲僕9曲/23曲

2017年1人称

(キスマイ名義で出している曲のみ。複数のCDに収録されている場合は最初のリリースのみ。ソロは除く)

2016年で完全消滅した「俺」曲がちょいちょい出てきていますね~一方でミューコロには俺楽曲が無いというのが個人的には意外でした。さて果たして2018年はどうなるのでしょうね、わくわく。

《舞祭組》俺5曲僕3曲/13曲

busa-2017
舞祭組めっちゃ「俺」使うんですよね。そういうところも好きです。「恋愛心経」については勘弁してください。俺とかわしとか数が多すぎました。 

《ソロ・ドリボ》俺0曲僕6曲/8曲

2017-solo

こちらは僕曲が多かったな、という印象。「私」曲を複数もつ藤ヶ谷くんですが、今回は「僕」でした。

 

2016よりは俺曲が増え、一方でソロでは僕曲が多いといったところでしょうか。2018年の曲も楽しみです。

最近メラメラ期(今作った。好きすぎて自分が燃えている時期)を終えたわたしですが、ゆるゆるとしかし熱量を持ってキスマイのファンをしています。彼らが魅力的でやめられません。

ライブに当たらなかったりハイタッチが遠かったりいろいろありましたけど、やはり私は現場より、接触より、CDが好きなんですよね。もちろんそれぞれに良さがあるのは理解の上ですが。でも、それはファンではないのかなwwただ好意的な人かな(笑)

まずはCMソングになった「HOME」のリリース心待ちにしてます!

 

以上、とにかくキスマイの曲が好きというお話でした!(遅いよぅ!長いよぅ!)