
白球を追う音の葉

野球音楽オタク横尾渉風味

ツアーもいいけどCDは楽しいぞ。

 

ジャニーズ文化に足を突っ込んでからもう1年以上が経った。まだまだ浅いファンだが、ジャニーズに見向きもしない人生を送ってきた私にとってこれは衝撃的なことだ。

さてさて。ついこの間、アリーナツアーが発表になった。キスマイの皆さんおめでとうございます!今までなかなか行っていない地域に行っているのはよかったなぁと思う。でもFC会員数とキャパを考えると倍率がすごいことになりそうということで、今からガッカリしている人もかなり多い様子だ。

私は基本的に音源好きなので、ライブを一度は見てみたいと思うわけではあるものの、今回絶対入りたい、というほどの熱量はなく割と落ち着いている。いろいろ動き出すのはまだ先みたいだし、ひとまずこちらにお付き合いくださいよ。

3/1にニューシングルの『INTER』が発売になる。これは、ぬくぬく当番タイアップの「君のいる世界」、KISS MY NAGASAKIキャンペーンソングの「SEVEN WISHES」、そしてタイアップ未発表の「Tonight」のトリプルA面シングルだ。2/14発表!第一興商LIVE DAM STADIUM」CMソングに決定!

通常盤はこれにカップリングの「全力ファイター」。初回盤Aには「Tonight」、初回盤Bには「君のいる世界」のMVがつくという仕様である。

まだ試聴段階ではあるものの、これがまたなかなか面白い4曲で、キスマイの可能性は無限大だなと思いわくわくするのだが、その話は最後に。  

さあ、せっかく新曲も出ることだし、ツアーで落ち込む前に、今一度CDを聴いてみませんか!!!!

CDよりコンサート!という人、もしかしたら多いかもしれない。生のエネルギーは凄いし、実際にパフォーマンスをする彼らを見るのはきっと楽しいのだと思う。でもそれとは別にCDにも良さがある。CDだって彼らが工夫を凝らして作った作品だ。音源厨の私がCDを聴く楽しさについて、手元に置いておく素晴らしさについて、少しお話ししたい。

まず、「CDが手に入ると嬉しい」

単純だがCDを買うと嬉しい。買ったことのある人ならきっとわかってもらえると思うのだが、CDは幸福をもたらすディスクである。

次に「CDが棚に並ぶと嬉しい」。最近はダウンロードが主流になり、手元にCDを置いておく機会は減っている。しかしだからこそ私は本当に欲しいCDは手元に置いておくようにしている。自分の好きなCDに囲まれる時間は最高だ。

そして「CDという作品を、最初から最後まで通して順番に楽しむことができる」。…当たり前と思うなかれ。CDは彼らが作った渾身の作品。私はCD、特にアルバムは順番にも意味があると信じているので、頭から聴く楽しさを改めて体験してほしい。

携帯やMP3プレイヤーで聴くときはついつい好きな曲ばかり再生してしまわないだろうか?(例:ETERNAL MIND耐久2時間チャレンジをした私)

また、ライブはライブで彼らがまた再構成した作品であり、CDの順番とは異なる。

つまり!彼らが世に送り出したアルバムやシングルは唯一の在宅コンサートのセットリスト!!!

だからこそ、たまには「敢えて」CDを順番に聴いてみていただきたい。新たな発見があると思うのだ。

さあ!今すぐCDを取り出し、コンポへ!! 

そうはいってもなかなかそうしてコンポに向き合って聴く時間はなかなかない、そもそもコンポとか持ってないよ!

というあなたへ。ここからが携帯や音楽プレイヤーの出番。買ったCDをパソコンで取り込み、音楽プレイヤーに転送する。手元に音源があれば、「好きなときに好きな曲を聴くことができる」のだ。いつでもどこでも気が向いたときに音楽を聴くことができる。便利な世の中だ。ウォークマンのスイッチを入れたり、携帯の音楽アプリを起動した途端……!そこにはたくさんの輝くキスマイ楽曲が!この曲のどれをどの順番で聴いてもよいのだ。何度聴いてもよいのだ。イコライザをいじってもよし、ボーカルをオフにしてハモりに耳を傾けてもよし(今更そんな原始的な方法でしないかな?)。

さあ、自分だけのキスマイセットリストを組んで、今日も移動中はコンサート!!!

セットリストを組むだけの音源が手元にない…?それは素晴らしいことだ。「今から新たな気持ちでキスマイの音楽に触れることができる」権利があなたにはあるのだから。

そんなあなたにオススメしたいのがこちらの記事!!

5thアルバム『I SCREAM』が出た時にちょっと書いたやつを。

gbh-asap.hatenablog.comさあ、どうだろうか。あなたの好きな音楽ジャンルに当てはまった曲は何に収録されていただろうか?全部手元に揃っているというあなたも、久々に聴いてみたい曲はあっただろうか。シングルB面やデビュー前曲には触れていないためメジャーどころが多いものの、比較的入手しやすいものが多いはずである。

気になったCDは是非手に取っていただきたい。初めてなのにいきなり買うのは…金銭的に難しい…という方もいるだろう。レンタルでももちろん歓迎。誰かの世界を開くきっかけになったらとても嬉しいと思っている。 

さて。CDの楽しさを思い出したところで、3/1リリースのKis-My-Ft2最新シングル『INTER』が気になってきただろう!!!!

ここでさらっとおさらいをしておこう。あくまでも試聴段階の感想だが参考になれば嬉しい。

「Tonight」…黒代表。アニメのOPを思わせる勢いのある曲。皆が口を揃えてい「想像以上にトゥナイト」と言う意味がきっと聴けばわかるはず。2/9にラジオで初OA。すべてのバージョンに収録。

「君のいる世界」…白代表。ぬくぬく当番タイアップ。優しいバラード。結婚式で流したい(尚、予定はない)。Tonightからの振り幅がすごい。すべてのバージョンに収録。

「SEVEN WISHES」…KISS MY NAGASAKIキャンペーンソング。JR九州のHPに素晴らしいCMが出てるのでそちらも見ていただきたい。また、Twitterで#見つけたマイナガサキ #KISSMYNAGASAKI のタグを見ると、長崎の素敵なところがたくさん見られてオススメ。ただ明るいだけじゃなく、どこかキュッと心を締め付けられるエモさに溢れている。すべてのバージョンに収録。

「全力ファイター」…明るくて前向きな曲。試聴段階だとこれが一番アイドルソングー!という印象。クセになりそうな予感…!通常盤のみに収録。

カップリングの曲が入っているので私のオススメは通常盤。なにやら初回出荷盤には特典が見られるシリアルがつくらしい。

初回Aの「Tonight」のMVはまだ公開されていないがオラオラ系でくるはず(詳しくは公式サイトのプロフィール写真を)。初回B「君のいる世界」は教会で白タキシードに身を包んだメンバーを新婦アングルから楽しめるスペシャルMVとなっている…もう…最高だね…!?

お好みのものがありましたら!!キスマイの曲を聴いてみていただきたい!!少しでも気になった方はどうぞキスマイのエイベックスHPへ。全曲の試聴と「君のいる世界」のMVを少し見ることができる(2/11現在)。

確実に手に入れるためには、店頭かネットで予約をしておくと安心です!!

『INTER』(Tonight / 君のいる世界 / SEVEN WISHES) (通常盤)

『INTER』(Tonight / 君のいる世界 / SEVEN WISHES) (通常盤)