白球を追う音の葉

野球音楽オタク横尾渉風味

楽曲データベースを作りました。

こんばんは。

すっかり半月ほどブログを更新せずに「アウトプットしたい症候群」にかかっていました。そのエネルギーはイラストに向かいました。

へたっぴなんですが、趣味の時間を使って好き勝手にキスマイの絵を描いています。

人に公開できるレベルになったら出すかもしれません(可能性は限りなくゼロに近い)。

最近は大好きなミッドナイトの恰好を横尾さんにしてもらう絵を描いていますが、下手すぎて投げ出したい。そろそろ飽きてきたのでやめると思う。

それでも文章を書きたいタイプなので別ブログで他ジャンルについてぼそぼそ壁打ちしたり。

でもなんともすっきりしなくてコレジャナイ感がありましたね。

そうそう、コードを耳で聴き取れるようになればキスマイの曲をコード進行で分類するってのができると思いましたが、能力がなくてあきらめかけています。

ま、往生際が悪いのでベース音ばかり聴いていますが(ない能力を得ようとしている)。

自分が似ていると思う曲が理論的に似ていたらすっきりするなあと思っているんですが、こういうのは得意な人に任せるべきでしょうか。誰かやってたら読みたい。

さてさてタイトルの通り、キスマイ楽曲データベースを作りました。

データベースなんて言ってますがたいしたことはしていないし、情報はいくらでもネットに転がっているわけですが、楽曲と収録CD、その発売日、それから歌詞に関するちょっとしたことなどを今のところ記録しています。これでやっとやりたかったことができそうです。…こうしている間に誰かがやってたりしてな。

キスマイ関連も野球関連もいろいろな出来事があって言いたいことはたくさんでしたが、あっという間に季節の変化にのみ込まれうつうつと過ごしておりまして、なんとも趣味に力を入れるような元気がありませんでした。ツイッターも見たり見なかったり。

少し情報にのまれすぎたのでのんびりやっていこうと思いますという誰に向けているかわからない現状報告でした。

 

あ、今更ですが裸の時代買いました。なぜか近所の本屋にずっとあったので。

買う予定がなかったもんで今までに感想という感想を読みまくってたため、どの文章に関しても全部知っている内容でしたが、いざ本で自分で読むとなると面白くて一気読みしました。今回のも書籍化しないかなぁ。是が非でもよろしくお願いします(圧が強い)。