読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白球を追う音の葉

野球音楽オタク横尾渉風味

振り返りを兼ねて書いてみる。

雑記

仲良くしていただいているはてなブロガー(?)の皆さんが書いていたので参加してみます。

ちょうどいいので振り返りにもなるし。こういうの大好きなんですよねぇ。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

なぜ自分が1ミクロンも興味のなかったアイドルであるKis-My-Ft2にはまったのか?この楽曲を良いと思う理由はなんなのだろう。何か似てる曲があるのかな?

などと思い好きな曲についての検索していた時に2つのブログにヒット。

それからたくさんの素敵な記事を読んでいたら自分のアウトプット欲が止まらなくなった。最初の記事はそんなことをちょっとだけ書いている。

ツイッターも好きだが、即時性を求められるツールなので意見や感想の発信にはあまりむいてないかなと思いブログも立ち上げた。ツイッターはすぐ流れてしまうし。パーソナルスペースの規模が違うというか、ツイッターバイクに乗っているような感じで、ブログは個人の部屋にいる感じ。バイクに乗ったことはないけど。

はてなをチョイスしたのはシンプルなデザインが好みだったこと、ジャニオタブロガーが多かったこと、かな。

2.ブログ名の由来を教えて!

実は前に書いてます。

が、野球のことと音楽のことを書きたくて。「おとのは」という言葉を使ってみたかったけど、櫻井翔くんのブログが「オトノハ」だそうで、真似するわけにもいかず、とりあえず白球を追わせた。直接野球や音楽という言葉を使いたくなかったのでこんな意味をなさない造語になってしまった。長いし後悔しているのでみなさんは慎重に(笑)

あとは野球とジャニーズは違いすぎるので分けるべきだったかなとも。

3.自分のブログで一番オススメの記事

gbh-asap.hatenablog.com

やはり一番反響のあった記事を。

ツイッターの拡散力たるや。キスマイコンサートに行ったときにお会いした方ほぼ100%この話をしていただきました。一番書いてて楽しかったものだし、人を不快にしない記事だと思うので(たぶん)読んでないっすよという方には是非一度読んで欲しい。電車のなかでウォークマンを再生しながら書いた。タイトルとかも本当にかっこつけずにつけた。勘違い発言だが、この後少し何を書いたらいいのかわからない状態になった。

gbh-asap.hatenablog.com

ジャンル違いなのでもう一つお許しを。実はこれが一番よくかけた記事だと思っている。演劇大好きなので、久々に見た生の芝居に感動して書いた記事。

他ジャンルなので読んでいただけた数はそんなに多くはないと思うが、中学生時代の作文とかもこういう調子でかけた時が一番納得いった。止まらずに読める文章というのが一つ目指すところである。止まらずに音楽が好きなのに通じるかな。テンポの良さを重視したい。

ちなみにこの記事を載せたツイートは劇団主宰の大塚竜也さんにリツイートしていただいて本当に幸せだった。読んでくれたかな?

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

【よかったこと】

いろいろな人に文章を読んでもらえること。昔から文章を書くことが大好きだったので、趣味の分野の内容を書いて、それを見てくれている人がいるということのありがたみを感じる。身の程知らずなので上手な記事を見ると凄いと思うと同時に悔しいなんて思ってしまう。誰かバカだと言ってくれ。

そして、たくさんの人との出会いがあったこと。バーチャルな世界といえばそうだが、ネットの端っこに細々と存在する私のブログにアクセスして、読んでいただけたことがもうものすごい確率じゃないかと思っていて(突然壮大になる)、嬉しい気持ちになる。ありがてぇ。

【気づいたこと】

ジャニオタブログばかりを読んでいるのでその界隈に限定した発言になるが、論文になるんじゃないかというものをちらほら見つけた。データまとめ系とかも規模が本当に凄い。こんなにもみなさんが趣味に全力投球なのだということに気づかされた。

あとは、自分のまとめ能力のなさに気づいた。書きかけの記事は下書きに常に20件ある。

5.はてなブログに一言

シンプルなデザインがとにかく好き。たびたびバグ修正など口うるさいメールを送りつけているにも関わらず毎回丁寧に対応していただきありがとうございます!

いまひとつブックマークの役割を理解できていないけれど、スター制度はとっても好き。これからも末長く(?)よろしくお願いします。