読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白球を追う音の葉

野球音楽オタク横尾渉風味

2016Fドラフト結果雑感

野球 雑記

今年もドラフトが終わりました。

いろんなアクシデントがありながらも、なんとか見ることができました。

今年はリアルタイムで見ずに、地上波とCSをダブル録画していました。それが失敗するなんてな…(スカイAの再放送に助けられた)

アマチュアにはとことん疎いわけですが、育成ドラフトまでしっかり見るくらいのドラフト好きです。しかもファイターズは育成取りませんからね。でも見る。

【ドラフト開始前予想】

開始前に軽く予想したものを貼っておきますね。
右投手→2人
…中継ぎの右即戦力か?先発は大谷有原高梨/増井/中村勝浦野上沢(斎藤佑)/メンドーサとかなりそろってきてはいるので無理には取らないと予想。石直王子とか、若手にも伸びを感じるし。それよりも中継ぎの即戦力のほうがほしいかなと。
左投手→2人
…引退戦力外で左が2人減っているからそのくらい取りそう。去年の上原君を素材として取ったこと、中継ぎを想定して取った加藤君がバリバリのローテPになったことを考えると即戦力1育成1?もしくは即戦力2と予想。即戦力は中継ぎで。育成は先発かな。

現状一軍で投げられる先発左Pは不調のみっちゃん(吉川)と加藤くんくらいだもん。

外野手→1人
今の選手は俊足巧打タイプが多いからパンチのある大型選手。

一発系の重量タイプがいいかなぁ(願望)今のハムには足りない要素かなと。

内野手→2人
卓ちゃんと競えるパンチのある大学生と俊足の高校生。

現在の一軍内野手って全員高卒だった気がする。大卒内野手は去年横尾君を取っているけど、少しタイプの違う感じがいいな。茂木君みたいな。俊足高校生なんているか知らないけど、なんとなく。
合計7人

 

さあ、どうなんでしょ。

【指名結果】

1位

田中正義(投手/右右/創価大)×

→外れ1位

佐々木千隼(投手/左左/桜美林大)×

→外れ外れ1位

堀瑞輝(投手/左左/広島新庄高)

左ピッチャーMAX150km/hという選手。左の速球派というのはそもそもの数が少ないからね。久々の1位指名高校生左腕というワクワクする感じ。みっちゃん以来かな。3年後くらいに無双してほしいなぁ。ニコニコしていて感じが良い素敵なボーイだなって思ってます。

2位 石井一成(内野手/右左/作新学院早大)

やはり大学生内野手をとりましたね。ポジションはショートだそうです。

動画もみましたが、確かにバランスの良い選手!めっちゃ楽しみ。

有原君とはチームメイトだったし、すぐになじんでくれそうです。

3位 高良一輝(投手/右右/興南高→九産大)

どっかの書き込みで今年の大学生投手は田中正義と彼だというのをみました。間違いなくドラ1との話もあったので、こういうところさすがファイターズだなと。

まあそれにどのくらいの信憑性があるかは別として。

振りかぶって投げるピッチャーにはロマンがあるなぁ。有原君といい、けが持ちで入団してきて回復してからその年のうちに活躍するということは全然ないことじゃないですから。すごく期待してます!

4位 森山恵佑(外野手/左左/星稜高→専大)

やはりパンチのある外野きましたね。ゴジラ2世なんて呼ばれているとか。

今のハムはパンチのある選手というより俊足巧打というイメージの強い選手が多いので、ロマンを感じます。

元々が144km/hも出るピッチャーだったということで、野球センスも抜群かと。よっぴ的な。大海だって大学までは二刀流だし…笑

5位 高山優希(投手/左左/大阪桐蔭高)

久々の大阪桐蔭指名。彼も150キロ越えピッチャー。

動画を見ると毎回帽子を落とすタイプみたいですね、うあああやぬきs((

鼻がすっとしていてかっこいいです。

6位 山口裕次郎(投手/左左/履正社高)

正直こんなに高校生左ピッチャーを取るとは思わなかった。

でもいろんな事情があって彼はファイターズにはこれなそうですね。もしいらっしゃったときには大歓迎します。

7位 郡拓也(捕手/右右/帝京高)

これまた意外な。でも調べてみたらまあハムはチェックしてましたわ。

武蔵府中シニアから帝京高校は石川亮くんと同じですね。というか彼はいしりょにあこがれて帝京入りしたとか。

杉谷・松本・石川亮の帝京トリオにかわいがってもらってください!

めっちゃ足が速いみたいなんで楽しみ!

8位 玉井大翔(投手/右右/旭川実→東農大オホーツク→新日鉄住金かずさマジック)

ファイターズファンにはおなじみ東農大オホーツク(2015ドラ3井口)からのかずさマジック(2015ドラ2加藤)という経歴。2人とも彼とは交流があるみたい。あとやっぱり道産子嬉しいなあ。

即戦力だと思います。中継ぎ登板が多かったそうなので、中継ぎかなと。

9位 今井順之助(内野手/右左/中京高)

直観ですけど活躍しそう。去年の姫野君といい、本当にファイターズは下位まで抜かりない。すごいなぁ。お父さんもプロだったと。

dd.hokkaido-np.co.jp

「拾ってくれた」という感覚のある選手は強い気がします。独断と偏見ですが。

 

ということで結果は

右投手2人(大学生/社会人)(予想:即戦力2人)

…この2人は即戦力でもいけるでしょうなぁ。ということで当たったでしょ。

左投手3人(高校生3人)(予想:即戦力1育成1)

…これは外しましたね。まさか過ぎる。加藤君は来シーズンも先発固定なんでしょうかねぇ。一番好きな選手ではありますけど、宮西選手の位置を奪うくらいの人が来るかと思ってました。

捕手1人(高校生)(予想:なし)

…いやあ清水石川いるし取ると思ってなかったです、リサーチ不足。

内野手2人(大学生/高校生)(予想:大学生1高校生1)

…ほめてほしい。当たったよ。高校生のほうが俊足だけじゃなくてパンチ力もある選手だったのが強い。姫野君とかと競ってほしいなぁ。

外野手1人(大学生)(予想:パンチのある選手)

…あたりですよね。うん。なかなかファイターズのポイントつけてるのかな。よかったよかった。こういうロマンある選手大好きです。

合計9人

でした。ああ結構とったな。ということはそこそこ切るつもりなんでしょうな(うう)

 

他球団ならソフトバンクの指名が完璧。

田中正義くんを引き当て、2位に古谷くん、3位の九鬼くんと、4位に三森くん。

文句なしかなぁと。というか余裕ある指名だなと。

ハムが1位で田中くんを取れたら古谷くん行ってたかなぁ…(たられば)

こんだけ高校生左P取ってるので、残ってたら取ってたでしょうなあ。

堀君にはめっちゃ期待してます!でも道民だし古谷くんにもファイターズ来てほしかったなぁとか。

 

ファンフェスでのお披露目待ってます!!!!(道外民)

 

あ、明日からも日本シリーズ応援頑張ります。