読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白球を追う音の葉

野球音楽オタク横尾渉風味

対極にいる同志-エビキスアンケート結果考察-

Kis-My-Ft2 アイドル

こんにちは。

この度はたくさんの方にアンケートに協力していただき、こちらの記事を書く運びとなりました。本当にありがとうございます。

 

長い記事ですので目次を付けました(11/14)。お時間のある時でも読んでいただけると大変嬉しいです。

☆はじめに

[このアンケートを実施している人]

ぴの(@)(IDを変更しました)

ド新規のKis-My-Ft2横尾さん担当。特別A.B.C-Zのファンというわけではないが、仲良くしていただいている方がファンのためなんとなく気になる存在。アンケートを集計しているうちに戸塚さんに興味津々になっているのは秘密。良さを共有したいタイプのため、同担の方とお話しすることが多い。野球オタク。

 

Kis-My-Ft2A.B.C-Zは「エビキス」と昔から呼ばれ、どこか特別な2グループ。けれども、グループの雰囲気、ついてきているファンのイメージ、どことなく真逆な気もしないだろうか?

MBS系列『プレバト!』での俳句能力が評価され、6人が挑戦し特待生が2名でるなど「俳句アイドルグループ」とも呼ばれるKis-My-Ft2、対して出演した5人全員が「才能ナシ」を獲得したA.B.C-Z…(いとしい)

いやいやおふざけは置いておいて、2グループの違いを探っていきたい。

アンケート実施期間:2016/09/20(火)〜09/25(日)

回答合計:234件

実施方法:Googleフォームにて作成、ツイッターアカウント(@gobackhome_asap)で公開

 質問内容

Q1 現在の年齢は?

Q2 初めてジャニーズのファンになった時の年齢は?

Q3 あなたはKis-My-Ft2、またはA.B.C-Zのファンですか?

Kis-My-Ft2のみのファンの方】

Q4-K A.B.C-Zの印象は?(任意)

Q5-K Kis-My-Ft2を好きになったきっかけは?(複数回答可)

Q6-K Kis-My-Ft2以外のジャニーズには興味がない?

Q7-K Kis-My-Ft2を好きになるまでジャニーズに苦手意識があった?(理由は任意)

Q8-K Kis-My-Ft2が最初に好きになったジャニーズグループ?(Noの場合はGまたは個人)

A.B.C-Zのみのファンの方】

Q4-A Kis-My-Ft2の印象は?

Q5-A A.B.C-Zを好きになったきっかけは?

Q6-A A.B.C-Z以外のジャニーズには興味がない?
Q7-A A.B.C-Zを好きになるまでジャニーズに苦手意識があった?(理由は任意)
Q8-A A.B.C-Zが最初に好きになったジャニーズグループ?(Noの場合はGまたは個人)

Kis-My-Ft2A.B.C-Z両方のファンの方】

Q5-Q8のKとAどちらも

【両方ともファンではない人】

Q4-O 今一番応援しているGは?

Q5-O Kis-My-Ft2A.B.C-Zの印象は?

 

Q9 現在の担当は?

合計でなんと234人の方に回答いただいた。私のツイッターアカウントのフォロワー数が100、読者も40人弱ということ。そして、アンケートの内容も(一応他G担当の方でも答えられるようにしたつもりだったが)エビキスに絞っていたこともあり、なかなか集まらないだろうと思っていた。ありがとうございました。

Q1.現在の年齢は?/Q3.あなたはKis-My-Ft2またはA.B.C-Zのファンですか?

どのような人に今回のアンケートに協力していただいたかを調べるためのものだ。

f:id:gbh_asap:20161002105747p:plain

このアンケートに協力していただいた人の中でKis-My-Ft2単独のファンである人が7割弱という結果になった。私のツイッターアカウントにて募集したため、Kis-My-Ft2単独ファンである私のフォロワーの層が反映されている。その一方でA.B.C-Z単独のファンである人にも2割程度回答していただいている。

f:id:gbh_asap:20161002112726p:plain

f:id:gbh_asap:20161002112731p:plain

全体の平均年齢は29.36歳。ちなみにKis-My-Ft2のみの平均年齢は30.32歳A.B.C-Zのみの平均年齢は26.40歳と4歳程度の違いが出た。

比較データとして母数の多いあやや(id:moarh)さんのジャニオタアンケートの例を見てみる。

ジャニヲタ9,665人に聞きました!「ジャニヲタの定義」に関するアンケート集計結果 - それは恋とか愛とかの類ではなくて

ジャニヲタ8,982人に聞きました!「ジャニヲタの恋愛」に関するアンケート集計結果 - それは恋とか愛とかの類ではなくて

このアンケートでもやはり20代の割合が半数であるということを考えると、ジャニオタの年齢層は20代が多いという可能性が考えられる。しかしキスマイに限定すれば30代の割合も多いという特徴がある。これもある程度反映されていると言えるだろう。

Q4.-O今一番応援しているグループ(個人)は?

これはどちらのグループも応援していないと回答した方にのみ答えていただいたものだ。

Sexy Zone(2)

ジャニーズJr.(1)

ジャニーズJr./SMAP(1)

宮田俊哉(1)

であった。

Q9.現在の担当は?

あくまでもどんな方に投票してもらったかを知るためであり、人気投票の意味合いは全くない。また、複数回答、グループ名での回答もOKとした。

f:id:gbh_asap:20161009095511p:plain

私が横尾担であることが大変影響している。横尾担の皆さんは本当に協力的なのでこれだけの数の回答を集めるためにとっても助かったのだが、ここまで偏りが生まれるとアンケートとしてはどうなのだろうかという気も…(笑)

藤ヶ谷太輔北山宏光」は「2人をツートップとして」という回答を尊重して「、」ではなく「・」を使用している。

そして特徴的なのは「A.B.C-Z箱推し」の数!!

特定の誰かではなくまるっとグループが好きという人がここまでいるとは予想していなかった。

ちなみにファンか否かを訊いているだけなので、自担が他Gであっても「どちらのファンでもない」を選んでいるかどうかはわからない。つまり、「担当ではないが応援している」という方にも投票していただいたということだ。感謝!

Q2.初めてジャニーズのファンになった年齢は? 

特に今回のアンケートと深い関わりがあるわけではないが、単純にみんないつジャニオタデビューするのだろうと思い訊いてみた次第である。

f:id:gbh_asap:20161002165649p:plain

 19~29歳でジャニオタデビューをした場合(大人になってからジャニーズに興味を持った)と小学生で興味を持った場合の2つにだいたい集中していると考えられる。

f:id:gbh_asap:20161010094605p:plain

(割合=各年齢層投票人数/グループ別(全体)投票人数×100)

個々の割合も算出してみたが、A.B.C-Zのファンは全体に比べて高校生(16-18)でファンになった人が多い。両方と答えた人は小学生のころからファンという人が多いことがわかる。数が多いので、Kis-My-Ft2のファンの結果が全体の結果に大きく影響を及ぼしている。

Q4.Kis-My-Ft2/A.B.C-Zの印象は?

Kis-My-Ft2だけのファンにはA.B.C-Zの、A.B.C-ZだけのファンにはKis-My-Ft2の、どちらのファンでもない人には両方の印象を訊いた。回答は任意。

ファンではない人から見た意見をとることが目的なので、両方を応援していると答えた方はこちらの設問には答えていただかなかった。

KH Coderという解析ソフトを使用し、皆さんの回答の中でどのような言葉が多く出てきたかということを調べてみた。

Kis-My-Ft2のファンから見たA.B.C-Z

f:id:gbh_asap:20161002173617p:plain

圧倒的アクロバット!!!!!!

キスマイ担に限らず、特にジャニーズのファンではない方々にとっても「A.B.C-Zといえばアクロバット」というイメージが強いのではないかと思う。

オレンジ色で強調したところが主にアクロバットに関する部分である。

また、もう一つ特徴的なのが「キスマイ」だ。

Kis-My-Ft2A.B.C-Zは「エビキス」などと呼ばれ、昔から特に近しい距離で切磋琢磨してきた仲間であるという認識がファンの間でも強い。「戦友」という言葉で表現されているのもなんとも熱い。

また、「もっと」という副詞がランクインしているのも印象的である。

元の回答を見てみると、「もっと売れるべきグループだ」というコメントから抽出した語句であった。CDの売り上げ枚数についてのコメントもあった。

いくつか回答を引用してみよう。全体的に温かい言葉が多く、特別A.B.C-Zのファンであるわけではないが好意的な印象を持っている人が多かった。

  • ジャニーズ1の身体能力で、アクロバットをさせるとだれにも負けない。舞台向き。
  • キスマイとの関係性が好きなので、好きです
  • Kis-My-Ft2のメンバーとも仲良く、お互いに切磋琢磨しながら頑張ってる姿を応援したくなります。元気イッパイで面白いです。
  • 苦労人。もっと売れてもいいと思うんだけどなぁ。
  • 塚ちゃんの世間認知度がすごい高い。
  • 楽しい。河合くんのMCが上手。アクロバットが凄い。
  • ファンが大人で穏やか

個々のメンバーについては「バラエティで活躍する塚ちゃん」に関するコメントが多くみられた。

舞台公演が多いことから、舞台向き、舞台俳優との意見も。 

共起ネットワークという機能を利用して、どのような言葉がどのような言葉とともに使われているかが一目でわかる図を作成した。

円のサイズが大きいほど出現回数が多く、円をつなぐ線は太いほど言葉同士の関連性が強いことを表している。

f:id:gbh_asap:20161002170724p:plain

非常にわかりやすい図となった。

クロバットとキスマイの関連を疑問に思うかもしれないが、「アクロバットがすごい。キスマイと仲が良い」など二つ回答していただいた方が多かったからである。

「大好き」「集団」のリンクは、「末っ子橋ちゃん大好きお兄ちゃん集団」といった意見が寄せられたことに起因する(今年で最年長五関君は31歳、戸塚君塚ちゃんが30歳、河合君が29歳、そして橋本君が23歳になる(なった))。

「ファン思い」という意見もあった。他担からのコメントでこのような言葉が上がることはとても良いことであろう。

A.B.C-Zのファンから見たKis-My-Ft2

A.B.C-Zのみのファンの数が今回のアンケートでは多くなかったことに加え、キスマイの印象を語ってくれる人はそこまで多くなかった。

f:id:gbh_asap:20161002200342p:plain

意外だったのは「ローラースケート」が一番に来たことである。

最新シングル「Sha la la☆Summar Time」が「運命Girl」以来約3年半ぶりのローラーメインPVであったこともあり、ローラーのイメージはもう薄れてきているかと思ったがそんなことはなかった。ちなみにジャニオタではない母に聞いてみたところ、やはりKis-My-Ft2のイメージはローラースケートだそうだ。ファーストインプレッションの大きさを知る。

メディア露出の多さを指摘するコメントも。そこから「推されている」「売れている」というような言葉につながっていた。

Kis-My-Ft2のファンから見たA.B.C-Zのところでも見られた通り、「戦友」「Jr時代の」という言葉がランクイン。エビキスが戦友であるという認識は、どちらのファンにもあるといえるだろう。

また、人名については「宮田」が。アニメオタクを明言し、様々なところで活躍している宮田君。アニメファンの中での認知度も高く、ジャニオタ以外の場所にライトファンもいるほどである。

ここには出てきていないが、「チャラい」「ギラギラ」なども。いくら最近「シャララサマータイム☆」などと歌っていてもイメージの中では「Bang Bang Bang俺らの出番 もっと俺らのカラーを出せ前面!!!!(FIRE BEATより)」のままなのだろうか。

  • テレビでよく見る。若い子達のハートをキャッチしてる。バラエティスキル高い!
  • えび君達のライバルであり同士
  • あまり興味がない

「特にファンではないけれど応援しています」という声が多く上がったキスマイファン→A.B.C-Zの結果に対して、こちらでは「興味がない」「あまり好きではない」という意見も多かった。また残念だったのは「本人たちというよりもファンが苦手」というコメントである。ファンを名乗る以上、どうしてもタレントの印象に結びつくことは避けられない。対照的に「A.B.C-Zのファンは大人で落ち着いている」ともあるが、もっとファンを名乗ることの重さを感じてほしいと思う。確かに私もキスマイの楽曲を聴くまでキスマイによいイメージがなかったなと思ったり…

f:id:gbh_asap:20161002170325p:plain

同様に共起ネットワークを作成してみたが、データが少なすぎてまともな結果にはならず、非常にさみしげな図となってしまった。

<どちらのファンでもない人から見たKis-My-Ft2A.B.C-Z
A.B.C-Z
  •  アクロバットがすごい。最近はテレビでもよく見るが、舞台班のイメージが強い。
  • えびさんのお喋りの面白さと、パフォーマンスのかっこよさのギャップが素敵です。
 Kis-My-Ft2
  • メディア露出が多い
  •  個性豊か。それぞれのキャラクターが立っている。

 基本的には「戦友」という2グループに特有の性質が入っていないこと以外はそんなに大差はない。A.B.C-Zはアクロバットと舞台で活躍する面白い人達のイメージ、キスマイはメディア露出が多いイメージである。

Q5.好きになったきっかけは?(複数回答可)

Kis-My-Ft2

f:id:gbh_asap:20161003104025p:plain

その他の回答

  • あるメンバーが好きなアーティストに似ていたから気になって
  • PVを見て
  • KAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞のバックで踊ってるのを見て
  • 先輩グループのバックについていたので
  • セブンフェア
  • 裸の時代
  • ネットのニュース記事
  • アニメオタクだったのでそれでキスマイのメンバーの存在を知りました

キスマイBUSAIKU!?」をはじめとして、「濱キス」以来の水曜→火曜日深夜枠、また「プレバト」などバラエティ番組の露出の多いキスマイ。

複数回答可としたので、バラエティ番組と音楽番組の両方を挙げる回答が多く、バラエティで興味を持ち、音楽番組で歌って踊る姿を見てそのギャップに惹かれるという人が多いのだろうと推測する。私も「キスマイBUSAIKU!?」きっかけFNS落ちのキスマイファンである。

ドラマを選んでいる人には、藤ヶ谷君、玉森君、北山君というドラマ出演の多いメンバーのファンである人が多かった。

先輩グループのバックについているのを見てというきっかけは、ジャニーズならではだと感じる。アニメの方はきっと宮田君がきっかけだろう。ここでも彼の活躍が光る。

『裸の時代』はアイドル雑誌『Myojo』に掲載されたメンバーの10000字インタビューをまとめた本だ。テレビを見ているだけではわからないような一面が見られ、そこでファンになったのかもしれない。

SNS、動画サイトなどに多くの票が入っているのは最近のスマートフォンの普及による影響が大きそうだ。主に10代のファンから挙がった。

A.B.C-Z

f:id:gbh_asap:20161003235526p:plain

その他の回答

  • 知らず知らずのうちに
  • ファミラジ
  • 先に宮田くんを好きになり、その親友の塚ちゃんが気になって調べるうちにえび沼におりました…

冠番組「ABChanZoo」だけでなく最近は塚田くんを中心として「アウトデラックス」などバラエティ番組の露出も増えている。しかし音楽番組がきっかけであるという意見が多かったのは意外であった。

またデビューがCDではなくDVDで決まったことの影響か、キスマイに比べDVDを見てという人が多かった。

両者を比較してみよう。

f:id:gbh_asap:20161006003518p:plain

複数回答可であること、両者の母数に違いがあることから割合は参考程度ではあるものの、オレンジで色を付けたところを見ていただけると、やはりまだまだテレビはきっかけになりやすいということがよくわかる。

一方で青く色を付けたところを見ると、Kis-My-Ft2に比べA.B.C-Zは舞台、DVDで多くのファンを獲得していることがわかる。

また、友人・家族等の影響が両者ともにトップ5に入っているのも注目すべき点であろう。前出のあややさんのブログを見ていただければわかるのだが、周りからの影響があってジャニオタになるということがこの世界には多い。

Q6.Kis-My-Ft2/A.B.C-Z以外のジャニーズグループには興味がない?

実はこの質問は私が一番訊きたかったものの1つである。

私の知る限りでは「キスマイにしか興味がない人」が一定数いる。最近は戸塚さんに興味を持っているものの、私もその一人である。ジャニーズが好きというよりも、横尾さんが、Kis-My-Ft2が好きだ。

一方で、「A.B.C-Zにしか興味がない人」はあまり聞かない。ほかのジャニーズも好きだけど、A.B.C-Zが一番好き!という人はもちろんたくさん知っているが、A.B.C-Zが好きな人というのは、ジャニーズというエンタメ自体も好きな人が多いのではないかと思った。

Kis-My-Ft2

 f:id:gbh_asap:20161005234742p:plain

その他の回答

  • 全く興味がないわけではないが、追いかける(担当になる)ほどではない (3)
  • グループとしては興味はないが、個人で気になる人はいる
  • 興味がないわけではないが、特別に!というグループはない

75%以上の方が「いいえ」と回答。その他の回答もほとんどが「興味がないわけではない」と書いていることから、Kis-My-Ft2のファンの約8割がKis-My-Ft2以外のジャニーズにも興味があるということが分かった。

A.B.C-Z

f:id:gbh_asap:20161005235906p:plain

その他の回答

  • SexyZoneには興味がある
  • 関ジャニ∞は好き
  • えび君達のバックに付いてくれるジュニア君達に興味がある

こちらのその他は特定のグループには興味があるという回答だった。

およそ9割の人がA.B.C-Z以外のジャニーズグループについても興味があるということになる。

f:id:gbh_asap:20161006003543p:plain

両者を比較してみる。

「両方」と回答した方は当然「いいえ」を選ぶことになるため、ピンクで色を付けたほうを見てほしい。何度も言うが母数が違うので何とも言えないところもあるものの、やはりKis-My-Ft2のファンのほうがKis-My-Ft2以外には興味がないと答えている人が多い。

その他と回答した人も特定のグループあるいは個人には興味があるということだった。「ジャニオタならばジャニーズはなんでも好き」というわけではないということがわかる。私はファンになる以前、ジャニオタはジャニーズ全般に興味があるものだと思っていた。ジャニーズファンでない人の中に今もそう思っている人は少なくないのでは。

 Q7.Kis-My-Ft2/A.B.C-Zを好きになる以前はジャニーズに苦手意識があった?

以前「ジャニーズに苦手意識のある人ほどキスマイを聴いてほしいんだ。 - 白球を追う音の葉」という記事を書いた際に、私も苦手意識があった側の人間だったことを記しているが、その時に「実は私もキスマイを好きになる前は苦手で…」という話を何件かいただいた。そんなKis-My-Ft2のファンは多いのか?ではA.B.C-Zはどうなのだろうか?

Kis-My-Ft2> 

f:id:gbh_asap:20161006010618p:plain

その他の回答

  •  元々嵐ファンで、それ以外のグループには興味ないんです!と最初の頃は思ってた。

Kis-My-Ft2のファンのうちおよそ4割がKis-My-Ft2を好きになる前はジャニーズに苦手意識があったと回答。これはかなりの割合なのではなかろうか。

A.B.C-Z

f:id:gbh_asap:20161006010631p:plain

その他の回答

  • その一年前に関ジャニ∞を好きになるまでは大の苦手でした

両者を比較してみると、Kis-My-Ft2のファンは4割弱に苦手意識があったのに対し、A.B.C-Zのファンは2割に満たない程度である。今まで非ジャニオタ、しかも苦手意識があったにも関わらず今ファンである人がこんなにもいることに驚いた(そんな人をファンになるまで引き込む力はすごい)。

f:id:gbh_asap:20161009104721p:plain

この質問については任意でその理由を尋ねている。

KHcoderを用いて解析したので、これも見ていきたい。

苦手意識が「あった」と回答

f:id:gbh_asap:20161009132735p:plain

どうだろうか。私の中ではかなり予想通りのワードが出てきていて面白い。

共起ネットワークを作成したので、そちらも見ていただきたい。

f:id:gbh_asap:20161009132908p:plain

 

この図は非常にわかりやすい。つまり、

①ジャニオタ(ファン)が怖い

②事務所にごり押しされているという偏見があった

③自分で作っていない音楽に魅力を感じない

④チャラチャラ・キラキラした男の子に興味がなかった

このようにまとめられる。

表に青で色を付けたところは、「ジャニオタが怖い」という意見である。

  • どことなくファンが怖いイメージがあったのもあり、踏み込みにくい雰囲気
  • ジャニーズのタレントさんというより、いわゆるジャニヲタは非常識でヒステリックなイメージがあり近寄り難かった。
  • 知り合いにジャニヲタがいて、興味のない人にも自担の話を永遠に続け好きを強要するような人だったため「周りの見えない自己中な人の集まり」というイメージを持っていた為。

圧倒的に多かったのがこの意見で、ファンがタレントに対しマイナスのイメージを与えているという残念な結果となった。私もこの世界に興味を持つまではファンを怖いと認識していたのでよくわかる。

最近はネット社会になり、個人が発信できる場が増えた。タレントのファンを名乗って発言する場合には十分留意してほしいと思うし、私も細心の注意を払っているつもりである。

オレンジで色を付けたところは、タレントに対するイメージだ。

「チャラチャラ」「キラキラ」したものに対して構えてしまうという意見が寄せられた。

  • 押せ押せムードやキラキラした世界が苦手だったから
  • 男の子が媚びを売ることに抵抗があった。カメラに向けて顔をキメるなど。(今は抵抗無し。むしろ嬉しい)

ファンになってしまえばそれも嬉しいことになるというのが面白いところである。

f:id:gbh_asap:20161009181451p:plain

  • ジャニーズはファンが怖そう。
  • 外見だけで評価されていると思っていたから

A.B.C-Zのファンに関しても似たような結果となった。

基本的には「ファンが怖い」し「タレントはチャラチャラしている」。

こちらも共起ネットワークを作成したが、数が少なく意味をなさないため割愛させていただく。

苦手意識は「なかった」と回答

f:id:gbh_asap:20161009232510p:plain

  •  元々違うジャニーズのファンだったので
  • 母がSMAP好きだった
  • ジャニーズだから……の偏見はなし。良い曲も多い。努力も凄くしてる。
  • いつの時代もジャニーズは身近な存在だから

 苦手意識は「なかった」と回答した人のほとんどが「元々他のジャニーズファン」と答えている。次点で多かったのが「家族がジャニオタ」のパターン。

一番最後のコメントにはジャニーズエンタメがどれだけ日本に根付いているかを思い知らされる。

f:id:gbh_asap:20161009234402p:plain

  •  もともと他のグループを応援していたので。親や姉もジャニヲタだったので。
  • その前までキスマイやJUMPが好きだったから
  • キスマイを好きになった後にA.B.C-Zを知ったから。

 A.B.C-Zのファンについてもこちらでも似たような結果となった。

一番上の回答は2つの要素が入っているコンボが成立している。

それにしても、入口はKis-My-Ft2というひと、なかなか多いのではないか…?

Q8.Kis-My-Ft2/A.B.C-Zは最初に好きになったグループだ?

ということで私が一番訊きたかった質問がこちら。

何が知りたかったかってKis-My-Ft2のファンとA.B.C-Zのファンの大きな違いはここにあると予想していたからなのだ。「入口になりやすいグループ」「ジャニーズ好きがはまりやすいグループ」に分かれるのではないか、と。

<Kis-My-Ft2>

f:id:gbh_asap:20161010003822p:plain

その他の回答

  • 過去にya-ya-yahが好きで、その後離れていて突然キスマイを好きになりました
  • 茶の間でならTOKIOをずっと応援してた
  • 好きなグループはいましたが、お金をかけて応援したいと思ったグループはKis-My-Ft2が初めて
  • FCに入ったのは初

<A.B.C-Z>

f:id:gbh_asap:20161010003425p:plain

f:id:gbh_asap:20161010003907p:plain

実にKis-My-Ft2のファンの4割強が最初に好きになったグループは「Kis-My-Ft2」と答えている。対してA.B.C-Zのファンの8割以上がA.B.C-Zは最初に好きになったグループではないと回答。

この結果から私は「Kis-My-Ft2は入口になりやすいグループ」「A.B.C-Zはジャニーズがすでに好きな人がはまりやすいグループ」と位置付ける。

 

Q4.Kis-My-Ft2/A.B.C-Zの印象という項目で実はあえて言及しなかったことがある。

Kis-My-Ft2のファン→A.B.C-Zで寄せられた意見だ。

  •  ジャニーズになくてはならない人たち。一時代の生き字引。ダンスに夢中になってしまい、観入りがちなので、いつも楽曲が追いつかない。
  • クロバットの安定感と迫力があるのはジャニーズの誇り。もっとメディアで華やかに取り上げられて欲しい。
  • 凄いことをやってるのに、顔はとても清々しいのが、王道ジャニーズ感がある。
  • 最近塚田君が活躍目覚ましいけど、ジャニーズのガラパゴス的存在。もっと外の世界に出た方が良いと思う。
  • 昭和っぽい。

 A.B.C-Zは良くも悪くも「ザ・ジャニーズ」なのだ。

クロバットで観客を魅了し、毎年舞台公演を欠かさないどこか昭和っぽい?王道ジャニーズなのだ。

だからジャニーズエンタメが好きな人はきっとA.B.C-Zが好きなのだと思う。

最初に好きになったグループがA.B.C-Zという人ももちろんいるが、それ以上にほかのグループを応援してきて、今はA.B.C-Zを応援したいという人が多かったことの理由のひとつかもしれない。

それに対して、Kis-My-Ft2のファンは、今まで見てきたように、「今まではジャニーズに苦手意識があった」「Kis-My-Ft2以外には興味がない」という人も少なくない。

A.B.C-Zのファン→Kis-My-Ft2を見てみよう。

  • 良い意味でジャニーズっぽくない
  • 個人的には舞祭組(特に宮田くん)が好きです。

Kis-My-Ft2は、ジャニーズっぽくない。

例えば中居君プロデュースの「舞祭組」。後列4人といわれ続けてきた4人のユニットだ。読みは「ブサイク」。ジャニーズっぽくない。舞祭組には賛否両論あると思うが、私はこのユニットが好きだ。正直ジャニーズタレントがスーツで一生懸命歌っている姿を最初に見たときはとても驚いたが、同時にとても好感を持った。男性からも舞祭組は知ってるよ!という声を聞いた。

キスマイBUSAIKU!?』はどうだろう。一般女性に「顔wwww」「そんなサプライズは結構です」なんて言われるアイドルがいただろうか?

こうして、今までジャニーズには特に興味がなかった人、また苦手意識のあった人までも虜にしてきた。いわば、新規受け入れ担当だ。

ただ、王道ジャニーズが好きな人からしてみれば、スーツで歌わないでほしいかもしれない。アイドルなんだからブサイクなんて言われてるところは絶対見たくないという人もいるかもしれない。こちらもまた、良くも悪くも。

 

仲良くしていただいているA.B.C-Zの担当の方から、面白い話を聞いた。

「革新」と「伝統」の話だ。

「ジャニーズのすごいところは、舞台を中心としたジャニーズの伝統を継承している子達と、アンチの位置から革新する子達の両軍が揃っているところで、A.B.C-Zは確実に継承者」(省略、まとめてます)ステージスクエアvol.22より と、西寺郷太さんが語っています。 勝手なイメージなんですが、えびキスで言えば前者がA.B.C-Z、後者がKis-My-Ft2な気がします。

ど新規がファン以外に伝えたいA.B.C-Zあれこれ - 声がかれるまで歌おう

この話を聞いたとき、とってもしっくりきた。

そして今回のアンケートの結果を見て、また「そうだよなぁ」と思った。

ジャニーズに存在するのがどちらか片方だけであれば好む人は偏るし、きっと非常に脆いものになる。

真逆であり、どちらも欠かせない存在だ。

この両輪を担うのはやはり「エビキス」と一緒に呼ばれていた戦友、A.B.C-ZKis-My-Ft2なのかもしれない。

 

☆おまけ

Q8.「Kis-My-Ft2/A.B.C-Zは最初に好きになったジャニーズグループだ?」に「いいえ」と答えた場合、最初に好きになった具体的なグループ(個人)名を挙げていただいた。

一体どこのグループからみんなはジャニオタになっているのだろう?

Kis-My-Ft2/A.B.C-Zの別なく今回協力していただいた方全員分を集計してみた。

 「はい」と答えていただいた方の分は、そのままKis-My-Ft2/A.B.C-Zとした。

f:id:gbh_asap:20161010021419p:plain

 圧倒的Kis-My-Ft2!!!!!!

 

こんなにも長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

すべて初めての試みで読みづらいところもあったと思いますが、貴重なお時間を割いて読んでいただけたこと大変うれしく感じます。

ちなみに、総文字数は12160字です。10000字インタビュー超え!!!!